隣村散歩 - 春の大雪から3日目



40数年ぶりとかの積雪を記録した東京近辺の雪も、これはこれで春を呼ぶ雪。
気温は比較的高めで、翌日から日向は一斉に溶け始めた。

最小限の通り道などの雪かき跡や、クルマのわだちはあっというまに消えてしまう雪であった。


もっとも日陰や路傍に積み上げた雪は夜の中に凍結して当分はそのままになりそうだが。


住宅地内の比較的広いメインの道路は3日目の朝はこのような状態であった。
c0156404_15121635.jpg


午後から雲が広がって冷たい北風が強く吹き始める。

私鉄支線の駅前に残る柿畑の雪もだいぶん少なくなって、向こう側の畑の緑が春の近いのを告げているようだ。
c0156404_15154516.jpg
NEX-6, Super Wide-Heliar 15mm/4.5
by kurakame | 2014-02-11 16:33 | Comments(6)
Commented by takeomon at 2014-02-11 19:51 x
そちらの積り具合はこちらと変わらないようです
「春を呼ぶ雪」とは良い呼び名で辛抱できる言葉です
Commented by KONDOH at 2014-02-11 21:24 x
こんばんは。
大雪の翌日は気温も上がって暖かくなったのですが、
その後はまた寒くなりましたね。
しかし、春の花が少しずつ咲き始めていますので、
春は近くまで来ているようです。
Commented by kurakame at 2014-02-11 22:00
タケさん、こんにちは。
当地では、たいてい都心よりも積雪は多いのですが、
今回はどうやら同じ程度のようでした。
Commented by kurakame at 2014-02-11 22:08
KONDOHさん、こんにちは。
積雪の新宿御苑、厳冬の霧ヶ峰など良く歩いていらっしいますね。
残念ながら、もう真似のできない齢になりましたので、ご近所専門です。(笑)
一日、一日と春が近づいて来るのが楽しみな昨今です。
Commented by Imaipo at 2014-02-12 08:37 x
おはようございます
今回は当市も積雪量が多かったです
東京都同じか少々多かったように思います
すぐに消えてくれればいいのですがまだまだ横丁などに
残っていて歩きにくいです。
Commented by kurakame at 2014-02-12 15:36
Imaipoさん、こんにちは。
北風の冷たい日が続きますね。
今回は少なくとも千葉、東京、神奈川と南岸沿いは同じ程度の積雪だったようです。
<< 丸の内仲通り 春の陽射しの六本木 >>