厳冬奥日光 - 湯ノ湖、湯滝



2週続けての関東「大雪」の週末だった。
雪景色にはいささかうんざりの昨今ではあるが、今回は厳冬の奥日光である。

今月のグループ撮影行は奥日光。先週末大雪の直前。
すでに何回か行っている撮影地であるが、真冬の被写体を探し求めてのチャレンジであった。


積雪は多くは無かったが、なにしろの奥日光。晴れたり曇ったりの昼間も気温は軽くマイナス。

凍結した足元に気を取られながらの、あまり自由なアングルも選べない観光地ショットから少々。


湯ノ湖>奥日光湯元温泉の南に拡がる小さな湖。
火山による堰止湖で湖面の標高は1,475m、周囲2.8km。

温泉も流れ込む湖だが、水深が浅い(12m)ので厳冬期には凍結する。
c0156404_12574959.jpg


湯ノ湖から流れ出る水は南側の崖を勢いよく落下して湯滝となる。
滝の落ち口からの眺め。この場所からは滝の本体はほとんど見えない。
c0156404_130454.jpg



湯滝>落差50m、巾25m。名前は湯滝だが、お湯が流れているわけではない。
華厳の滝、竜頭の滝とともに日光三名瀑とされる。
c0156404_1353934.jpg


滝の真下にある展望台は目下工事中で立ち入り制限があり、この角度から滝壺を見ることができない。
c0156404_134156.jpg

NEX-6, E 3.5-5.6/PZ 16-50 OSS, E 4.5-6.3/55-210 OSS
by kurakame | 2014-02-17 07:37 | Comments(8)
Commented by Imaipo at 2014-02-17 08:13 x
おはようございます
この時期はいろいろと制約がありますね
寒くて撮影も大変でしたね
この時期の日光は訪れたことがないので
写真で楽しませていただきました。
Commented by 湘南ジージ at 2014-02-17 08:33 x
kurakameさん お早うございます
よくぞ降ったり!
駐車場から出て行く車の音(カリカリ!)
華厳の滝 竜頭の滝へ行ってますが 湯滝はお初にお目に掛かります。
冬の日光 冷たさが厳しいでしょうね!
Commented by ヒューマン at 2014-02-17 10:13 x
おはようございます
奥日光の撮影の案内がありましたが、躊躇しました
やはり現地にいかないと見れない光景ですね
Commented by kurakame at 2014-02-17 17:37
Imaipoさん、こんにちは。
グループでの小さなバス日帰り移動なので、
撮影時間や撮影場所はかぎられています。
やはり相当寒かったです。
Commented by kurakame at 2014-02-17 17:39
湘南ジージさん、こんにちは。
いやあ、今回は湘南も例外ではなかったようで。
日光撮影行は竜頭の滝、湯滝、湯ノ湖、戦場ヶ原などの繰り返しです。
Commented by kurakame at 2014-02-17 17:42
ヒューマンさん、こんにちは。
いつものグループの日帰り撮影で、きままに、お天気任せです。
何しろ寒いので、バスの中に暖を取りながらの、短時間撮影でした。
Commented by arufaand at 2014-02-17 18:05 x
関東はこの雪で大変な事になっているようですね、僕の知人も白馬方面に撮影行って大変だったようです・・・
Commented by kurakame at 2014-02-17 19:53
arufaandさん、こんにちは。
2度目の雪のほうが多かったところがありました。
この撮影行は、最初の大雪の直前でしたが寒波襲来中でした。
<< 厳冬の奥日光 - 戦場ヶ原・赤沼 今朝の積雪35cm >>