今朝の積雪35cm


夜の間に一気に積雪は増えたようだ。気象庁(大手町)では先週と同じ27cmを記録したとか。

当地、都心から多摩川を越えて30km、先週は都心並みの積雪であったが、今回はそれ以上の感じがする。

駐車場のできるだけ平らな場所に45cmのスケールを入れてみたら、35cmぐらいであった。


風向きや吹き溜まりの場所は、これ以上である。
エアコンの室外機が完全に雪に埋没したところがあり、とりあえず換気部分の雪を除けた。

今日の雪は水分が多くて、重い。雪かきは断念、自然に溶けるのを待つか。

c0156404_9492074.jpg

c0156404_9494858.jpg
(クリックで画像拡大します。)

D600, AF-S Nikkor 50mm/1.4 G
by kurakame | 2014-02-15 09:54 | D600 | Comments(14)
Commented by bella at 2014-02-15 14:36 x
また雪ですね! そちらも自然が豊かで 雪が長持ちしそうでしょうか
昨夜の雪は 湿気が多く ふんわり梢に綿のようでした。
とても興奮して写真を撮りましたが、 今朝はすっかり現実に戻りました
月曜から動けるようになるかしら、と 、
クラカメさんも 雪景色をお撮りにお出かけになられますか〜



Commented by arufaand at 2014-02-15 16:31 x
しっかりと降っていますね・・・此れでは撮影どころではないですね。
Commented by kurakame at 2014-02-15 17:14
bellaさん、こんにちは。
当地では先週よりも積雪量が多く、溶けるのも遅いようです。
撮りに出かけたい気持ちはあるのですが、
残念ながら、体力が付いて行きません。ご近所のみというていたらく。(悲)
Commented by kurakame at 2014-02-15 17:15
arufaandさん、こんにちは。
今日の気温はあまり上がらず、先週よりも溶けにくくて、
夕方になってもほとんど残っている状況です。
Commented by twinkle-keko at 2014-02-15 19:02
こんばんは。
関東地方がすごい降雪量になっているようですね。
しかも2週続けてとあっては、みなさんお疲れなのではないでしょうか。
どうぞお気を付け下さいませね。
でも、写真を撮る者としてはまたとないシャッターチャンス、の気持ちも
否めません。。。(←叱って下さいまし!)
Commented by kurakame at 2014-02-15 19:55
kekoさん、こんにちは。
太平洋側が大雪かと思っていたら、関東から東北にかけてが積雪が多かったようですね。
非日常の事態、カメラを持ち出したい気持ちは山々ですが、
もう、体力が伴わなくなって残念至極の心境です。(笑)
カメラとクルマで駆け回られるkekoさんが羨ましい(!)。
Commented by Pubcom156 at 2014-02-15 22:12
いやぁー、凄い豪雪ですね(笑)
毎週だと大変ですね
明日も雪が残ってなかなか写真撮りに出かけられませんね
Commented by kurakame at 2014-02-15 22:21
Pubcomさん、こんにちは。
今回は都心よりも、当地のほうが良く降った感じです。
なかなか都内まで足を伸ばすことができません。
Commented by chiara at 2014-02-15 23:45 x
予想外の大雪で、しかも重い雪だったからでしょうか、
区内のあちこちで、桜や銀杏の木がが折れたと聞きます。
家の前は、先週は気がついた時には雪かきが出来ていたのに、
今日はお昼頃まで誰も出てこなくて、
出掛けなくてはならなかった私も大幅に遅刻。
馴れないことに、皆疲れたのか、飽きたのか・・・
Commented by kurakame at 2014-02-16 08:04
chiaraさん、こんにちは。
2度目の雪は予想外に大変でしたね。
ほんとうに、今回はみんな雪かきは最小限にして、
まだまだ山のような雪が残っています。
Commented by Imaipo at 2014-02-16 08:56 x
おはようございます
我が家は昨日あめが上がった後雪かきを
しましたが水分が多くて前回の雪より重くて
筋肉痛になってます、もう雪は結構と言いたいですが
降りそうなマークが出てきてます。
Commented by swingphoto at 2014-02-16 12:58
昨日もすごかったですね。
参りました。
いつも30分の通勤が2時間半かかり
クタクタでした。(歩きが多かったですが)
Commented by kurakame at 2014-02-16 15:48
Imaipoさん、こんにちは。
今回の雪は水分が多くて、老人には雪かきお手上げです。(笑)
今日はだいぶん溶けましたが、まだまだですね。
Commented by kurakame at 2014-02-16 15:50
swingphotoさん、こんにちは。
若い、お仕事現役の方たちのご苦労もお察しいたします。
暇な老人はあれこれ言えませんね。(笑)
<< 厳冬奥日光 - 湯ノ湖、湯滝 連続週末の雪 >>