春雨のあい間の - 晴海通りのモダンとレトロ



もう数年にもなるのだろうか、銀座の三越が新館を増築した。

大通りである晴海通り側の一部は、土地の取得が上手くいかなかったのかどうか、
在来のビルのいくつかを残して、増築は完了したようである。


その四丁目の晴海通り、東側からのパーキングのアクセスのあたりはコンクリートの駐輪場も出来て、
このあたりでは、おやっと思えるほどに、スッキリと現代風に出来上がっている。
c0156404_9211714.jpg


すぐお隣、在来ビルには、懐かしの昭和を思い出させるような店舗も健在であった。
c0156404_9205154.jpg

Panasonic LUMIX GF1, Olympus Lens 15mm/8
by kurakame | 2014-03-08 07:24 | Comments(6)
Commented by imaipo at 2014-03-08 08:31 x
おはようございます
えっそうなんですか三越が新館を増改築ですか
知りませんでした、すっかりおのぼりさんになってます。
Commented by bella at 2014-03-08 16:52 x
昭和の匂いのお店には 昭和のおばちゃんが ちゃんと寄ってくれますね
私も吸い寄せられそうです!
銀座とか晴海通りとか 建築にお詳しい方には いろいろなことが
見えてくるのですね。 和光のディスプレイ、シンプルで垢抜けてます !
Commented by kurakame at 2014-03-08 17:19
imaipoさん、こんにちは。
たぶん、もう数年になります。東側(中央通から裏)だし、
晴海通り側は一部既存のビルがあったりと、
ちょっと分かりにくいかもですが、大規模な増築がされました。
Commented by kurakame at 2014-03-08 17:21
bellaさん、こんにちは。
あはは、昭和なお店には昭和なおばちゃんたちでしたね。
和光さんのディスプレイは、このところ玉石混淆のきらい無きにしも非ずの感です。
Commented by chiara at 2014-03-09 09:44 x
池袋の三越がなくなってからは、銀座店に行くことがたまにあるのですが、
駐輪場には全く気がつきませんでした(^^ゞ

昔、よく行ってた靴のかねまつ(私の小足に合うのは此処にしかなかったので)、
三越の増築でなくなってしまうのか?と思ってたらチャンと残ってました。
Commented by kurakame at 2014-03-09 17:21
chiaraさん、こんにちは。
三越は敷地条件などちょっと無理をしての増築だったようで、
デパチカぐらいしか立ち寄りませんが、中味も慣れるまでは複雑怪奇な印象でした。
右側の打ち放しの箱が駐輪場、湾岸レジデンスあたりからのミセスが多いのでしょうか。
<< 春雨の合あい間の - 出会いが... 春雨のあい間の - 銀座四丁目 >>