隣村散歩 - タマナワサクラ咲き始める



隣村散歩の、いつもの王禅寺ふるさと公園

寒気の居座り続けた弥生三月であったが、昨日の陽気に誘われたのか、
中央の多目的芝生広場の周りの遊歩道のタマナワサクラが、ようやく花を開き始めた。


神奈川大船で発見された早咲きのタマナワサクラ(玉縄桜)は、河津桜に次いでの早や咲きとされているが、
ここ数年は3月も中旬をすぎての満開が続いていた。

ボクの記憶や古いブログの記録では、3月の初めには開花していたようだが。


本家、大船フラワーセンターでは今年、1週間も前には満開になっていたという情報もあった。

雨の予報が大降りになららければ、週末にも見頃をむかえるだろう。

c0156404_1556619.jpg

c0156404_15561926.jpg

Leica M9,Sonnetar 50mm/1.1, (f 4) (3月12日)
by kurakame | 2014-03-13 07:43 | M9 | Comments(6)
Commented by imaipo at 2014-03-13 08:02 x
おはようございます
淡い色合いの花で綺麗ですね
今年は気温の低い日が続き椿もまだ
これから開花してきそうです。
Commented by ヒューマン at 2014-03-13 08:53 x
おはようございます
タマナワサクラが咲きましたね。
河津桜も咲く時期が木によってバラツキますね。ヒューマンの駅頭の
河津桜2号は、チラホラ程度です
Commented by kurakame at 2014-03-13 15:49
imaipoさん、こんにちは。
このところ、毎年チェックしているタマナワサクラですが、
ソメイヨシノに近い色合いに咲いています。
Commented by kurakame at 2014-03-13 15:52
ヒューマンさん、こんにちは。
もう数日も経つと満開になってくれそうですが、
この雨でどうなるのかですね。
Commented by bella at 2014-03-15 10:53 x
3Dのような 画面に 惹かれました! 美しいですー
Commented by kurakame at 2014-03-15 21:15
bellaさん、こんにちは。
花の便りが待ち遠しくて、毎年、このサクラの開花を今や遅しと。(笑)
やはり、ちょっと早かったですね。
<< 隣村散歩 - 王禅寺参道梅林 モノクロームで丘の街 - 小さ... >>