谷中の桜 



都心のソメイヨシノ開花発表から1週間、週末から今週にかけては桜満開の東京である。

満開まで今一息といった、先週末の上野。(3月29日)


芸大美術館からの帰途は谷中の桜を眺めながらとする。
気がつけば、桜の谷中は数年ぶりともなろうか。


谷中六丁目の自性院。南側の道路にこぼれんばかりの紅枝垂れは、日あたりのせいか、すでに満開であった。

c0156404_1483162.jpg


自性院前の道を直角に曲がりこんだところにある大泉寺
山門のソメイヨシノが見事なのだが、さすがにこの日は5分咲きくらいか。

c0156404_14124826.jpg


珍しく、谷中墓地の桜並木の様子を見ながら日暮里駅へ向かう。

この日はまだ、墓地の「さくら通り」は花より人(!)。駅近くの谷中天王寺でのんびりとした花見風景に出会った。

c0156404_17543918.jpg

Leica M9, Carl Zeiss Planar 2/50, ZM T*
by kurakame | 2014-04-02 07:36 | M MONO | Comments(14)
Commented by imaipo at 2014-04-02 07:49 x
おはようございます
谷中の桜も良いですね
流石よく歩かれてますからご存知ですね。
機会があれば桜のころ歩いてみたいです。
Commented by Golfun at 2014-04-02 09:52 x
お早うございます。
東京は今が桜の満開でしょうね。
「すみれ」のオフ会へ行くときこの付近をタクシーで行ったのでしょうね。
Commented by kurakame at 2014-04-02 16:41
imaipoさん、こんにちは。
この辺りは、「いい色」の時代に結構歩いていましたので、
桜の土地勘はありました。(笑)
Commented by kurakame at 2014-04-02 16:43
Golfunさん、こんにちは。
「すみれ」さんへは上野からこの辺をタクシーだったのですか。
ちょうど今満開で、yokkoさんも、この桜をアップしていらっしゃいますね。
Commented by ヒューマン at 2014-04-02 20:43 x
こんばんは
谷中のサクラは、お初です。
天王寺 なつかしいです
サクラも見所がけっこうあって、なかなかお邪魔できません
Commented by REN♪KON at 2014-04-02 21:13 x
◎桜~!! まだまだかなぁ~‥っと思っていると、あっとゆー間に満開になりますね。谷中の桜
懐かしや~(*^^*) 代わる代わる風邪をひき見に行けてなかったので癒されました。もう少し散らずにいてくれます様に!!
Commented by kurakame at 2014-04-02 21:24
ヒューマンさん、こんにちは。
谷中では墓地の「さくら通り」が有名ですが、花見客も大勢の桜です。
沢山ある寺の境内の1本桜などが、面白いのですが、入れないところも。
Commented by kurakame at 2014-04-02 21:26
REN♪KONさん、こんにちは。
ここ数年は桜の季節には谷中に出かけていませんでしたが。
ちょっと早めの先週末に、上野の帰りに寄り道してきました。
Commented by Pubcom156 at 2014-04-02 21:57
谷中の桜を堪能されたんですね
私は今年も逃してしまいました
Commented by kurakame at 2014-04-03 05:55
Pubcomさん、こんにちは。
堪能というには程遠いのですが(笑)、
上野の帰りにちょっと寄り道でした。
Commented by escribeme_yakko at 2014-04-03 13:42
え?kurakameさん!谷中の桜は毎年いらっしゃってるのかと思ってました(笑)
今年から谷中墓地でお花見宴会が禁止になったそうです。
それでもやっぱり凄い人なんだろうと思い近づいてません ^_^;
Commented by kurakame at 2014-04-03 20:03
yakkoさん、こんにちは。
自分でも毎年行ってるつもりでしたが、
調べてみたら桜の谷中は数年ぶりでした。(笑)
Commented by bella at 2014-04-04 16:39 x
上野のさくらは舞台装置が 特別立派ですから 趣きが違いますね。
美術館でしょっ中行きますが、ドンピシャの時期はなかなか当たりません! やっぱり綺麗ですね! 谷中の桜も流石です~
Commented by kurakame at 2014-04-04 17:56
bellaさん、こんにちは。
そうですね、桜は舞台装置も重要な見どころなのしょうね。
桜に合わせて、芸大美術館に湖北の観音さまたちに会いに行ってきました。
<< 新緑の季節へ - 東博法隆寺館 花の上野で - ”観音の里の祈... >>