京都西山「花の寺」勝持寺 - 西行桜




(承前) 山門を入って受付を済ませる。


書院、瑠璃光殿、阿弥陀堂などの前庭一帯にはソメイヨシノやシダレサクラなどが咲き乱れている。


その庭の一画、鐘楼堂の脇の西行桜はまだいくらか若い樹の様相のシダレサクラである。

西行の時代からおよそ870年あまり、応仁の乱では堂塔ほとんどが戦火にあったということもあり、
西行の桜が、どのように受け継がれてきたのかは単純に一つのロマンと考えればいい。


西行桜
c0156404_15105878.jpg



奥のほうの庭は「桜ヶ丘」と名付けられている。
c0156404_1545785.jpg


魚籃観音堂前のあたりで。
c0156404_10342364.jpg


c0156404_10343878.jpg

Leica M9, Sonnnetar 50mm/1.1 ( f 4、4枚目のみ f 1.4)



「グループしゃとる」写真展 4月24日(木)~4月28日(月) (詳しくはMore欄↓をクリック)






「グループしゃとる」写真展のお知らせ

第6回「グループしゃとる」写真展 ~それぞれの瞬間(とき)~

日時:4月24日(木)~4月28日(月)。11:00~19:00 (初日 12:00~、最終日~17:00)

会場:西新宿エステック情報ビル2F <クリスタル・スポット>

新宿区西新宿1-24-1
(新宿駅西口から徒歩3分。アクセス詳細は こちら (クリック)


「グループしゃとる」

カルチュアーセンターの写真教室OB,OGを中心に新しい仲間も加わっての中高年写真愛好家グループ。
写真家 酒井憲太郎先生を講師に迎え、月1回の撮影行、講評会を楽しんでいる。現在メンバーは15名。

年1回のグループ展では、半切のプリントを1人2点展示。

今展、kurakameの在廊予定は、
4月24日(木)12:00-15:00、4月27日(日)11:00-15:00、4月28日(月)15:00-17:00
by kurakame | 2014-04-14 07:19 | M MONO | Comments(10)
Commented by imaipo at 2014-04-14 07:40 x
おはようございます
なんとなく京都の桜というと風情が違うような(笑)
この季節は混んでるでしょうね、いや1年を通じて
観光客が多いですね(笑)
Commented by Golfun at 2014-04-14 12:02 x
京都の桜は趣が違いますね。
古木の枝垂れ桜には風情を感じます。
ひたち海浜公園は間もなくネモフィラが丘全体を覆います。
チュウリップも盛りを迎えるでしょう。
Commented by kurakame at 2014-04-14 16:50
imaipoさん、こんにちは。
桜の季節の京都はやはり混雑ですが、
ここ勝持寺は、花の寺にしては、ちょっとした穴場です。
Commented by kurakame at 2014-04-14 16:53
Golfunさん、こんにちは。
京都は、枝垂れ桜が多いように思いますね。それも、ちょっと遅咲き。
ひたち海浜公園、来月はネモフィラ狙いのようです。
Commented by ヒューマン at 2014-04-14 17:44 x
こんにちは
見事なしだれ桜
そして見事な撮り方 さすがです
Commented by KONDOH at 2014-04-14 20:21 x
こんばんは。
やはり京都の桜は良いですね。
私は昨年に引き続いて今年も行く事が出来なくて残念です。
ソメイヨシノは清楚で良いですが、枝垂れは豪華で見映えしますね。
Commented by bella at 2014-04-14 20:40 x
何とも言えない美しい京都の桜を拝見いたしました。
写真のプロの腕のお陰で 奥行きのある深い趣きが出ていて
感動いたしました。
先週は沖縄に初めて行きました。前半は 寒くてコートを羽織りました
京都が最高の文化を誇るにたいして 沖縄のある意味の貧しさをかんじましたー。 でもこれからどんどん発展しそうでしたよ、、、、
Commented by kurakame at 2014-04-14 21:56
ヒューマンさん、こんにちは。
ピンク色のシダレサクラは、何とも言えない色気がありますね。
桜が少しだけ、写真を引きたててくれたでしょうか。
Commented by kurakame at 2014-04-14 21:58
KONDOHさん、こんにちは。
数年ぶりの、サクラの京都を日帰りしてきました。
10年ほど目に勝持寺を訪れたら、1週間ほども早くて、ようやくのリベンジでした。
Commented by kurakame at 2014-04-14 22:02
bellaさん、こんにちは。
沖縄、でしたか。また、bellaさんリポート楽しみです。
何故か、ボクはご縁が無くて沖縄には行く機会がありませんでした。
<< 京の名残の桜 - 山科、毘沙門堂 京都西山「花の寺」勝持寺 - ... >>