京の名残の桜 - 平安神宮神苑



京都市内の桜の名所も、八重桜を残してそろそろ終わりに近づいた。


この日の最後は山科から地下鉄東西線で、平安神宮へ。

東西線の地下鉄が出来て、蹴上の南禅寺や東山からの平安神宮、岡崎公園あたりへのアクセスはずいぶん便利になって、こんな芸当も楽々だ。


観光名所中の名所、午後もたけなわ。平安神宮の広い神苑の狭い遊歩道の混雑は、あらためての説明を要しまい。


しかし、八重の紅枝垂れはまさに満開であった。谷崎が「細雪」で紅の雲と描写しているようだが、紅の林に迷い込んだ風情でもある。


残念ながら、とういよりも当たり前かもしれないが、撮りたい場所より撮れるところ、のみ。

c0156404_919341.jpg

c0156404_9192142.jpg

c0156404_929179.jpg


東神苑栖鳳池の定番ポイントなどは、池の畔に出るのもタイヘン。
c0156404_92052.jpg

Leica M9,Sonnetar 50mm/1.1


「グループしゃとる」写真展 4月24日(木)~4月28日(月)  (More ↓ クリック)






第6回「グループしゃとる」写真展 ~それぞれの瞬間(とき)~

日時:4月24日(木)~4月28日(月)。11:00~19:00 (初日 12:00~、最終日~17:00)

会場:西新宿エステック情報ビル2F <クリスタル・スポット>

新宿区西新宿1-24-1
(新宿駅西口から徒歩3分。アクセス詳細は こちら (クリック)


「グループしゃとる」

カルチュアーセンターの写真教室OB,OGを中心に新しい仲間も加わっての中高年写真愛好家グループ。
写真家 酒井憲太郎先生を講師に迎え、月1回の撮影行、講評会を楽しんでいる。現在メンバーは15名。

年1回のグループ展では、半切のプリントを1人2点展示。

今展、kurakameの在廊予定は、
4月24日(木)12:00-15:00、4月27日(日)11:00-15:00、4月28日(月)15:00-17:00
by kurakame | 2014-04-18 07:05 | M9 | Comments(10)
Commented by imaipo at 2014-04-18 08:22 x
おはようございます
京都、いろいろな場所で桜を楽しまれましたね
平安神宮の桜も良いですね、
また行きたくなりました、何時行けるか?(笑)
Commented by Golfun at 2014-04-18 09:42 x
お早うございます。
八重の枝垂れ桜は綺麗ですね。
数百年多くの人を魅了し続けていますね。
この季節に行くのは大変だったと思います。
素晴らしい写真有難うございました。
Commented by kurakame at 2014-04-18 16:21
imaipoさん、こんにちは。
今回は天気も暖かで3か所の名所めぐりができました。
もう、混雑は覚悟で出かけるしかありません。(笑)
Commented by kurakame at 2014-04-18 16:24
Golfunさん、こんにちは。
ピンク色の濃い八重の紅枝垂れは独特の魅力があります。
まあ、桜を見に行くのは皆さん同じ気持ち、頑張ってでかけるしかありませんね。
Commented by arufaand at 2014-04-18 22:24 x
こんばんは。
しだれ桜、奇麗な木瓜具合の中ににじみでてますね・・・
Commented by kurakame at 2014-04-19 08:13
arufaandさん、こんにちは。
紅枝垂れ、今回はほとんどSonnetar1本でボケ具合を探ってみました。
これらは、全てf4です。
Commented by bella at 2014-04-19 22:40 x
うーん、やっぱり 京都の桜は凄い!!とても魅力的ですねー
はるばるお出かけになる甲斐がありますね、、、
人出も凄かったでしょうか。 撮りたい所より撮れる所、ということ
わかる気がします。 でもその日その時、与えられたチャンスの中で
腕を振るわれるのが クラカメさんの実力の成せるワザですね!
Commented by kurakame at 2014-04-20 07:58
bellaさん、こんにちは。
今回のお目当ては西行の「花の寺」勝持寺、こちらはちょっとした穴場です。
午後からの、枝垂れの残ってる観光名所はオマケでした。
う~ん、はるばるといっても、実は「いちはらアート×ミックス」へと検討していたら、
わが家からは京都のほうが時間的に近い。(笑)
Commented by 湘南ジージ at 2014-04-20 18:15 x
kurakameさん こんばんは!
読み逃げばかりのジージで御座います(ご免!)
いつもながらの美しい写真にウットリ!
秋田・千秋公園の観桜会も17日からでしたが まだつぼみ!
あと1週間後だったら 花見も出来たのでは・・・・でした
Commented by kurakame at 2014-04-20 21:58
湘南ジージさん、こんにちは。
お帰りなさい。みちのくの桜はこれからですね。
お留守の頃に、ちょっと京都の桜を見てきました。
こちらも、いつも読み逃げですが、楽しく拝見しています。
<< 新緑の日本民家園 京の名残の桜 - 山科、毘沙門堂 >>