隣村散歩 - 花の寺高蔵寺、百花繚乱




柿生の里と一括りに云っているが、ここ、真言宗の古刹高蔵寺は町田市三輪に位置する。

このあたりは、東京都町田市、川崎市麻生区の都県境が入り組んでいる場所である。


高蔵寺は「シャクナゲ寺」として著名であるが、手入れの良く行き届いた境内では季節の花が咲き乱れる「花の寺」でもある。

シャクナゲがピークを過ぎると牡丹や芍薬が妍を競う。あちこちの極彩色の傘はちょっとやり過ぎの気がしないでもないが。

c0156404_9302653.jpg

c0156404_9295496.jpg

c0156404_9303671.jpg

Sony NEX-6, SWH 15mm/4.5 ①, Sonnetar 50mm/1.1 ②③
by kurakame | 2014-04-30 07:18 | Comments(10)
Commented by imaipo at 2014-04-30 08:31 x
おはようございます
花の寺この時期は花を目当ての方で賑わって
いるのでしょうね、なるほど和傘が見えます
お寺の演出ですか、さりげなくが良いですね。
Commented by kurakame at 2014-04-30 15:53
imaipoさん、こんにちは。
画面には一つしか入れていませんが、色とりどりの傘が多すぎます。(笑)
まあ華やかな雰囲気づくりにはいいのでしょうが。
Commented by Golfun at 2014-04-30 16:05 x
今日は
綺麗なシャクナゲですね。
色んな所へ精力的に出かけていますね。
こちらは雨が降り続いています。
ネモフィラは盛りを迎えています。
Commented by takeomon at 2014-04-30 20:12 x
高蔵寺はもうしばらく行っていません
花の種類が多いですね
傘は雨除けでしょうが、(日除けも)花が負けるのではどうでしょうか
Commented by kurakame at 2014-04-30 22:04
Golfunさん、こんにちは。
もう、近場歩きが多くなりがちの昨今です。
ネモフィラは今が盛りだそうで、スケデュールの都合で今年は残念ながら見送りとなりました。
Commented by kurakame at 2014-04-30 22:06
タケさん、こんにちは。
高蔵寺はタケさんに教えていただいた場所でしたね。
ボタンやシャクヤクの傘は、そのような意味もあるのでしょうか。
Commented by seibo616 at 2014-05-02 08:07
kurakameさん:こんにちは。
さすがは古刹にシャクナゲの風情が一番ですね。
Commented by kurakame at 2014-05-02 17:07
seiboさん、こんにちは。
ここの境内は、何時も植木職人さんが入っていて手入れが行き届いています。
Commented by bella at 2014-05-04 15:27 x
ハッとするような色気です! なのに 密やかな感じがして 素敵!
Commented by kurakame at 2014-05-04 16:59
bellaさん、こんにちは。
このカメラとレズの相性が、花や風景にピッタリだったのかも知れません。
割合、いい色を出してくれたようです。
<< 隣村散歩 - 三輪の里、大和三... 隣村散歩 - 「花の寺」高蔵寺... >>