隣村散歩 - 三輪の里、大和三輪山を想う




高蔵寺の山門前の狭い山道の反対側には広々とした緑の景色が拡がっている。

この辺りの昔からの大地主さんの畑や屋敷が連なっているのだ。


白洲正子さんによると、ここ町田市三輪は古く国分寺建設に大和からやってきた工人たちが、故郷の景色を思って名付けた地名ではないだろうかという。

この近辺には、奈良、大和、岡上、などの多くの大和に関係があるような地名がある。


地主さんの梅林のところには、「三輪の里は、奈良県桜井市の三輪山です。云々」と板の標識が掛けれていたこともある。

この地主さんは、古くから付近の景観保存に尽力されているのだと聞いた。


新緑の梅林の一画。道路際にはツツジの生垣が設えられている。

c0156404_8223713.jpg

c0156404_8225357.jpg

Sony NEX-6, Voigtlander Super Wide-Heliar 15mm/4.5
by kurakame | 2014-05-02 07:10 | Comments(8)
Commented by imaipo at 2014-05-02 14:21 x
こんにちは
自然が残って良い景観ですね
色々な花色が混ざったツツジ綺麗ですね。
Commented by kurakame at 2014-05-02 17:09
imaipoさん、こんにちは。
道路と梅林の境目にツツジが植えてあります。
ここも地主さんの庭先の一部分のようです。(!)
Commented by takeomon at 2014-05-02 21:11 x
こんばんは、
ツツジの生け垣とは、一味違う作りですね
以前訪ねた時を思い出していますが、
樹木や家屋が、見かけないような配置になっていたような
気がしますが、、、、
Commented by kurakame at 2014-05-02 22:03
タケさん、こんにちは。
どうやら、地主さんの本家は高蔵寺の並び側にあって、
こちらは畑のようですね。画面の右手に農作業小屋などもあって、
この季節、朝採れのタケノコなども販売されています。
Commented by REN♪KON at 2014-05-02 23:05 x
◎新緑!なんとも綺麗な色ですよね~(^^) 夏が来るんだなぁ~っと感じます。
Commented by kurakame at 2014-05-03 08:42
REN♪KONさん、こんにちは。
初夏の最高のお天気を迎えたGW真っ最中のようですね。
緑の中に彩りを添えるツツジも満開に近づいています。
Commented by ヒューマン at 2014-05-03 08:48 x
おはようございます
まさに大地主ですね。
税金も大変そう。貧乏人がいらぬ心配をしています
Commented by kurakame at 2014-05-03 16:27
ヒューマンさん、こんにちは。
東京近郊では、昔からの山や畑の大地主さんがあちらこちらにいらっしゃいますね。
ただ住宅地や街の大規模開発で、このような形でまとまった土地が残されているのは珍しいかも知れません。
<< 大型連休たけなわ 隣村散歩 - 花の寺高蔵寺、百花繚乱 >>