ボデイキャップレンズFisheyeで西新宿 - 郵便局通り




オリンパスさんからボデイキャップレンズ第2弾が発売されたのは今年の2月末。

最初のボデイキャップレンズBCL15/8.0がオアソビ心もくすぐってか好評であったのか、今回はなんとFisheye、魚眼レンズだ。


厚さ12.8mm、30gの小さなボデイキャップは、f 8固定ではあるが、∞、パンフォーカス、近接20cmと距離目盛もある。

おもちゃのように見えても、4群5枚、うち非球面2枚という堂々たる仕様のレンズである。
BCL-0980、M4/3レンズだから35mmフルサイズ換算では18mmの対角線魚眼。


早速手に入れてみたものの、本気で魚眼に取り組むにはそれなりの修養が要りそうだが、
まあとりあえず、新宿の街に出てみることにした。


高層ビル群に向かう地上の郵便局通りは、駅の近くはヨドバシさんの牙城。人通りも半端じゃない。
c0156404_10184560.jpg


眼を転じると、週日の午後ではあるが、ちょっと人通りが途絶えることもあるようだ。
c0156404_10203053.jpg

Panasonic LUMIX GF1, Olympus BCL 0980 Fisheye
by kurakame | 2014-05-06 07:29 | Comments(8)
Commented by ヒューマン at 2014-05-06 08:21 x
おはようございます
面白うそうなレンズですね
ヒューマンもトライしてみようかな
Commented by imaipo at 2014-05-06 08:44 x
おはようございます
またまた新兵器で写真をですね
楽しみが増えましたね私も見せていただける
楽しみが増えました、
Commented by kurakame at 2014-05-06 15:41
ヒューマンさん、こんにちは。
またまた、オアソビレンズGETしました。
もう少し、魚眼らしい構図やフレーミングを試してみる必要がありそうですが。
Commented by kurakame at 2014-05-06 15:43
imaipoさん、こんにちは。
以前のオリンパスさんのボデイキャップレンズはなかなか切れの良いレンズだったので、
こちらも期待感一杯です。
Commented by swingphoto at 2014-05-07 17:25
お久しぶりです。
面白いレンズをお求めですね。
昔は随分あったタイプですが、最近また流行ですね。
Commented by kurakame at 2014-05-07 21:56
swingphotoさん、こんにちは。
お忙しく世界を飛び回っていらっしゃる、羨ましくもあります。
それほど使う機会のない魚眼レンズ、通常は大きくて重く値段も高いので、敬遠がちですが、
このような手軽なモノが現れれば、まあちょっと・・・という感じでしょうか。(笑)
Commented by Pubcom156 at 2014-05-07 22:14
おやっ、ボディキャップレンズですね
PENとかに装着してカバンに入れておけてイイなぁと思っていました
モノクロが良いですね
Commented by kurakame at 2014-05-08 08:07
Pubcomさん、こんにちは。
手許にあるM4/3は古いパナのみですが、前回の15mm/8が快調だったので、
また今回のFisheyeもトライしてみました。
<< ボデイキャップレンズFishe... 大型連休たけなわ >>