雨上がりの薔薇



花はあまり撮らないが、バラの季節になると一度ぐらいは近場のばら苑に寄ってみたくなる。

天候不安定で、午後からはにわか雨、雷雨の予報の日、朝からの快晴に誘われてお昼ごろまでの予定でふらり。


昼もかなり前に一天にわかに掻き曇り(!)雷雨、はては短時間だが雹までも。
大勢の見物客たちは屋根のある数少ない場所に避難、トイレの中までもいっぱい。

30分余りで雷雲通過、まもなく陽射しも戻ってきた。


幸い花は雹の被害は免れたようで、雨上がりの一輪にゾンネタールでめいっぱい接近。
c0156404_9542197.jpg

NEX-6, Sonnetar 50mm/1.1, KIPON L/M-NEX/M. (ND8, f 1.1 AE, AWB,ISO200)
by kurakame | 2014-05-25 07:23 | Comments(4)
Commented by imaipo at 2014-05-25 08:21 x
おはようございます
にわか雨で大変でしたね
花の滴が綺麗です花には良い雨?だったかもしれませんね、
Commented by kurakame at 2014-05-25 15:42
imaipoさん、こんにちは。
にわか雨も短時間で上がったので、撮れない絵が撮れたかもしれません。
Commented by ヒューマン at 2014-05-26 16:39 x
こんにちは
今年はバラに夢中になりました
いくら撮ってもナイスショットがなく、下手なカメラばかりやっていました
Commented by kurakame at 2014-05-26 17:32
ヒューマンさん、こんにちは。
いえいえ、素敵なバラをたくさん拝見させていただきました。
どうも、実物の美しさ以上が出せないので、
ボクは花写真をあまり撮らない(撮れない)のですが。(笑)
<< バルナックライカのご近所散歩 ... 雨傘の上高地、初夏 - 梓川河... >>