バルナックライカのご近所散歩 - 駅横道路





新しいミラーレスやデジタルカメラが次々と登場し、そのたびに性能は確実にアップしている模様。

お陰で、画像はいずれも素晴らしいが、性能をフルに引き出そうとすると、取扱いも複雑怪奇になったりもする。


それで、ということでもないが、暫らくぶりに、バルナックライカを持ち出して、カメラの原点を楽しんでみた。


ご近所の駅前。グランドレベルでのバス、タクシーターミナルへのアクセス道路である。

街路樹で隔てられた歩道も完備しているが、ここの人通りはきわめて少ない。
上階の歩行者デッキが有効に機能している証拠だと思う。

c0156404_93432100.jpg

Leica Ⅲa, Summaron 35mm/3.5, ILFORD XP2 Super
by kurakame | 2014-05-27 07:19 | Ⅲa | Comments(10)
Commented by imaipo at 2014-05-27 08:29 x
おはようございます
日進月歩?もっと早く短期間でおっしゃるように新製品が
魅力たっぷりのうたい文句で現役ならなーと思ってます
機械頼りの撮影ですが機能を使い切ってません反省してます(笑)
Commented by kurakame at 2014-05-27 16:43
imaipoさん、こんにちは。
現在のデジカメの多くは、めったに使うことのないような機能が満載ですね。
昔のカメラを使うと、カメラの進歩って何なのだろうと思うこともあります。
Commented by Pubcom156 at 2014-05-27 22:41
こんばんは
私もバルナックが欲しい今日この頃です
Commented by kurakame at 2014-05-28 07:52
Pubcomさん、こんにちは。
デジカメの新鋭機などに目移りしたりしていると、またバルナックを持ち出したくなりますね。
Commented by ヒューマン at 2014-05-28 09:00 x
おはようございます
デジカメは進歩し、撮影者のうでは関係なく、勝手に撮ってくれます。
撮影の意図とはちがう出来倍が多いですね
Commented by swingphoto at 2014-05-28 11:02
私もバルナック大好きです。
そしてA型も、
あのコンパクトさは、とてもいいですね。
シンプルだし、、、
一度フィルムは見限ったのですが
もう一度トライしようかと思うこの頃です。
Commented by kurakame at 2014-05-28 16:32
ヒューマンさん、こんにちは。
古いカメラをマニュアルで制御するのも面白いものですが。
デジカメで、被写体と構図に集中するのも、いい作品作りの秘訣かも知れません。
Commented by kurakame at 2014-05-28 16:37
swingphotoさん、こんにちは。
ボクのライカはⅢfから始まって、Ⅱfなど、バルナックからでした。
今は生まれ年の同じⅢa1台のみ手許に残っています。
A型には手をだしていません。(笑)
Commented by KONDOH at 2014-05-28 21:02 x
こんばんは。
このレンズ、大分前にIIIfとセットで持っていた事がありました。
今は両方ともないのですが・・・。
ニューヨークのショップからとても綺麗で状態の良いものを格安で購入しました。
こういう歴史的なものは置いておくべきだったかも。(笑)
縦位置の俯瞰写真、とても良いですね。
Commented by kurakame at 2014-05-28 22:07
KONDOHさん、こんにちは。
近頃はますます体力減退(笑)、小さく軽いのでズマロンの出番が増えています。
初めてのライカがⅢf+Summrit50/1.5だったので、その次に来たのが格安のズマロン。
20年ほど昔のことです。値段の割にはまともな描写をしてくれるようです。
<< 東京駅八重洲口グランルーフ 雨上がりの薔薇 >>