東京駅八重洲口グランルーフ



若い頃のアトリエ事務所時代のOB会が東京駅近くで開かれた。


八重洲に長い間仕事場を置いていて、八重洲口や地下街の改修工事は長々と見てきたのだが、
都心へ出る機会もめっきり減って、たまに出かけても、なかなか東京駅を見物することも無かったことに気が付いた。

この八重洲口のグランルーフとかは昨年の9月に完成していたのが、今回がお初だ。


八重洲口は、かつて大丸が入っていたビルが無くなって、長い東京駅の両端に高層ビルが完成した。

この二つのビルを繋ぐ歩行者用のデッキがようやく完成して、
このデッキと高速バス発着場やタクシー乗り場に大きな屋根を作ったのが、グランルーフだという。

文字通り大きな屋根ではあるが、良く言えば軽快な表現なのだろうが、なんとなく薄っぺらな表情が気にかかって見えた。

実際に薄い構造なのだからあたりまえといってしまえばそれまでだろうが。


高速バス乗り場は綺麗になった。
c0156404_14515299.jpg

c0156404_14512940.jpg


2階部分の歩行者デッキ(グランルーフデッキというらしい)は、ほとんどがただの通路で、人通りも閑散としていた。
c0156404_14535376.jpg


八重洲北口へのエスカレーター。駅前広場はまだ工事中だ。
c0156404_14542712.jpg

Leica M9, Distagon T* 4/18mm ZM
by kurakame | 2014-05-29 07:32 | M MONO | Comments(8)
Commented by imaipo at 2014-05-29 08:03 x
おはようございます
私も一度見学に行きましたがおっしゃる通りで
何となく拍子抜けしました、(笑)
ここから見える八重洲のビル街は
あまり変わってないような感じにみえました。
Commented by seibo at 2014-05-29 08:52 x
kurakameさん:こんにちは。
八重洲といえば大丸でしたが、無くなってしまったのですか?
知らなかったです・・・・田舎者ですね(笑)
Commented by ヒューマン at 2014-05-29 09:00 x
おはようございます
八重洲口は、丸の内口と比較し、閑散としていますね。
やはり、再開発がすすんでいないせいでしょうか。
Commented by ym7380 at 2014-05-29 10:19
おはようございます
八重洲口には現役時代は毎日の通いました。
勤務していたHONDAのビルに通勤で その頃の住所は八重洲5-5
の表記でしたが駅前も周辺も都市整備で大きく変わったと聞きます。
この歳で東京を懐かしく思うのは首都圏勤務が長かったせいでしょうか
Commented by kurakame at 2014-05-29 17:37
imaipoさん、こんにちは。
はじめての八重洲グランルーフでした。
あまり何もなくて、あれっ!と思ったほどでした。
Commented by kurakame at 2014-05-29 17:40
seiboさん、こんにちは。
大丸の入っていたビルの跡がそっくりこのデッキになりました。
大丸は八重洲北口側の高層ビルに移転していて盛況のようです。
Commented by kurakame at 2014-05-29 17:43
ヒューマンさん、こんにちは。
八重洲はもともと駅裏のイメージだったようですが、
丸の内の大地主さん(=大家主さん)には太刀打ちできませんね。
Commented by kurakame at 2014-05-29 17:45
ymさん、こんにちは。
八重洲のあの辺りは、それほど大きくは変わっていませんよ。
住居表示が八重洲二丁目となっていますが。
ボクの仕事場は京橋交差点近くでした。
<< 丸の内徘徊 - 初夏の緑と光 バルナックライカのご近所散歩 ... >>