梅雨入り2014




つい数日前までは30℃超えとかの猛暑に見舞われていたが、昨日、一転梅雨入り。


例年、九州、西日本から梅雨入りは順次ゆっくりと東へ移動するのだが、今年は、西日本の梅雨入りからわずかに3日ほど。

オホーツクク高気圧の勢力が強くて、低気圧、前線の移動はゆっくりという割には、一気の梅雨入りであった。


昔は、「梅雨入り」が宣言されていたが、近年は「梅雨入りした模様」という表現に変わった。

よく、梅雨入り宣言後、数日で晴れた日が続くなんて皮肉な天候もあったからなのだろうか。


庭先の梅雨の花たちも小雨に濡れて開花を始めたようだ。
c0156404_8374268.jpg

c0156404_7533634.jpg

Sony NEX-6, Vario-Tessar E 4/16-70 ZA OSS
by kurakame | 2014-06-06 07:58 | Comments(14)
Commented by imaipo at 2014-06-06 08:08 x
おはようございます
梅雨入りしましたね、
アジサイは雨が似合いますね
私も今日は出てみようかなと思ってますが?
Commented by ヒューマン at 2014-06-06 09:43 x
今日は朝から雨 多少の雨なら取材に行こうかと思いましたが
多少でないので諦めました
Commented by ym7380 at 2014-06-06 15:53
こんにちは
あいにくの 入梅での天候不順ですが、
こんな美しい写真を拝見すると梅雨も悪くないと思ってしまいます。
宝石箱のような写真有難うございました。
Commented by kurakame at 2014-06-06 16:24
imaipoさん、こんにちは。
本格的に雨になりましたね。もう、雨のなかを出ていく元気はありません。(笑)
朝、庭先を見たらガクアジサイが雨に濡れていたので、泥縄でカシャッ。
Commented by kurakame at 2014-06-06 16:26
ヒューマンさん、こんにちは。
雨の中を出かければ、もしかしていい絵が撮れるかも知れないとは思うのですが。
庭先で誤魔化してしまいました。(笑)
Commented by kurakame at 2014-06-06 16:29
ymさん、こんにちは。
過分なお褒めをいただくと恐縮の他ありません。
数年も昔だと、まだまだ雨の中を出かける気にもなったのですが、
寄る年波には勝てそうにない今日この頃ではあります。(笑)
Commented by Golfun at 2014-06-06 16:33 x
紫陽花の季節になりましたね。
水戸もアジサイ祭りが始まりました。
素敵な撮り方ですね。
参考にしたいです。
Commented by kurakame at 2014-06-06 20:01
Golfunさん、こんにちは。
梅雨入りも、アジサイの季節も突然という感じで訪れましたね。
雨のなか、出かけるのは億劫になります。(笑)
Commented by REN♪KON at 2014-06-07 11:53 x
◎本当ですね!!梅雨入りした模様”と言ってます!言ってます!! 紫陽花が嬉しそうですね~♪綺麗な紫陽花に雨続きな日々でしたが癒されました(*^^*)
Commented by kurakame at 2014-06-07 16:24
REN♪KONさん、こんにちは。
そうなんです、たしか数年ほど前に気象庁が決めたものだと記憶しています。
昨日、今日、しっかりと強い雨が降り続いて、アジサイもわが季節到来(!)と元気になってきました。
Commented by arufaand at 2014-06-07 17:57 x
こんにちは。
流石に奇麗にとられていますね、梅雨の花・・・花は撮り方がむずかしいですね、我輩なかなか難しいです。
Commented by bella at 2014-06-07 22:01 x
紫陽花は ちゃんと時を知って咲いてくれました。
ここのところの雨もよく似合います! お写真のタイプの紫陽花は
楚々としていて いいですね。

新しい東京駅の内部には、まだ入ったことがないですが、
美しいドームですね。西洋的であっても 日本人の美意識が
発揮されていますね。
Commented by kurakame at 2014-06-07 22:19
arufaandさん、こんにちは。
いやあ、花は苦手なのですが、梅雨入りの雨の朝庭先でちょっと撮ってみたのです。
ええ、このレンズが仲間に入ったものですから。
Commented by kurakame at 2014-06-07 22:24
bellaさん、こんにちは。
梅雨入り、ということで庭先を見れば数株だけのガクアジサイがいつの間にか花をつけていました。

東京駅のドーム、懸命に西洋を受け入れようとした時代の記憶ですね。
<< 月島西仲通りを通過する - も... 銀座ウオッチング - 二丁目d... >>