月島西仲通りを通過する - 路地のレトロ



西仲通りの商店街はおよそ1km弱の直線で、両側の歩道はアーケードになっている。

もちろん日常的な商店もあるのだが、
印象的には半分ぐらいも「もんじゃ」の店である。(実際はそれほどではないであろうが)


佃、月島、勝どき、といえば在来の路地の風景が思い起こされる。


今回は直線的に「通過」したのみなので、路地の徘徊はスルーしたが、通りから覗き込んだ路地の2景である。

やはり、もんじゃの看板が目を惹く。
c0156404_16363146.jpg

c0156404_16364253.jpg

Leica Ⅲa, Summicron(L)50mm/2, ILFORD XP2 Super
by kurakame | 2014-06-09 07:26 | Ⅲa | Comments(8)
Commented by imaipo at 2014-06-09 08:06 x
おはようございます
月島の裏路地の風景、
良いですね、このような景色好きです。
Commented by ヒューマン at 2014-06-09 08:50 x
おはようございます
月島は商店街ばかり目がいきますが、路地裏もまた面白いですね
路地裏もんじゃとは、逆手商法ですね
Commented by kurakame at 2014-06-09 17:43
imaipoさん、こんにちは。
佃から月島、勝どきと、昭和な下町の路地の雰囲気が濃く残されていますね。
建物のほとんどは戦後のようなのですが。
Commented by kurakame at 2014-06-09 17:44
ヒューマンさん、こんにちは。
路地裏がもんじゃ発祥かどうかは知りませんが、
よくみると、ほとんどの路地裏店もリニューアルされていますね。
Commented by Golfun at 2014-06-09 17:55 x
月島のなんじゃもんじゃは懐かしいですね。
根津オフ会の翌日すみれのお嬢の案内で月島でナンジャモンジャ食べました。
築地の本願寺、歌舞伎座の前を通って行きました。
kurakameさんと久し振りにお会いした時の翌日だったかなぁ~?
Commented by kurakame at 2014-06-09 22:22
Golfunさん、こんにちは。
そうでしたね、オフ会の翌日月島にいらっしゃったと伺いました。
あはは、ボクはまだもんじゃを食べたことがないのです。(笑)
Commented at 2014-06-10 12:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurakame at 2014-06-10 22:12
鍵コメさん、こんにちは。
デジの対極ともいえそうなバルナックをときどき持ち出したくなります。
EXBLOGにお帰りなさい。
新兵器とともに、ますますのご活躍を期待しています。
<< 月島西仲通りを通過する - 勝... 月島西仲通りを通過する - も... >>