月島西仲通りを通過する - 勝どき一丁目へ




西仲通りの商店街を過ぎると小さな橋にさしかかる。

橋の名は西仲橋、水路は隅田川と朝潮運河をつなぐ運河である。


ここから先が勝どき一丁目。すぐ近くの勝鬨橋は漢字だが、町名は勝どきとなっている。


ベイエリアの人工島だから当たり前だが、潮の香りが新鮮だ。
c0156404_13292530.jpg


すぐに晴海通りの交差点、勝鬨橋の南詰めである。

レトロ・モダンとでも呼べそうな交番は、月島警察署勝どき橋交番

都内の多くの交番が新進から巨匠までの建築家によって設計された時代があったが、
ここもその一つであろうか。
c0156404_13294655.jpg

Leica Ⅲa,Summicron(L)50mm/2, ILFORD XP2 Super
by kurakame | 2014-06-11 07:21 | Ⅲa | Comments(8)
Commented by imaipo at 2014-06-11 08:12 x
おはようございます
いやー良い写真ですね
見入りました。
Commented by ヒューマン at 2014-06-11 08:50 x
おはようございます
交番制度は日本独特とか。
ブラジルでも一部採用し、犯罪減少に貢献しているようです
Commented by sunrise-sixteen at 2014-06-11 10:00
おはようございます。
こうして拝見していると東京は広いですね、先日中ノ島辺りを船上からはじめて撮影してみましたが、又違った角度から中ノ島辺りを眺める事が出来ました。
Commented by Golfun at 2014-06-11 12:00 x
東京へ来たのはS29で新宿から都電で月島へ行った気がします。
九州の田舎から新宿の親戚に寄宿して山手線と都電に乗って神田神保町を歩き廻りました。
当時を思い出せません。
Commented by kurakame at 2014-06-11 17:20
imaipoさん、こんにちは。
運河の絵はマンネリ気味ですね。
Commented by kurakame at 2014-06-11 17:22
ヒューマンさん、こんにちは。
むかしの交番は、巡査が家族ぐるみで住み込み勤務だったのですね。
さすがに、現代の都市では、そんなことは無くなっているのでしょうね。
Commented by kurakame at 2014-06-11 17:24
sunrise-sixteenさん、こんにちは。
船上の写真拝見しました。大阪も運河の街ですが、水上からの目線は格段に新鮮ですね。
Commented by kurakame at 2014-06-11 17:28
Golfunさん、こんにちは。
同じ年ですね。昭和の30年代の前半あたりまで、隅田川に佃の渡し船が運航していました。
ぼくは、数寄屋橋を見にいったのを覚えています。まだ川もありました。
<< 梅雨の晴れ間の生田緑地 - 菖蒲田 月島西仲通りを通過する - 路... >>