梅雨の晴れ間の生田緑地 - 菖蒲田




梅雨入りから数日間の強い雨が、ちょっと中休み状態で薄日も漏れる日の生田緑地。

日本民家園の入り口近くに小さな菖蒲田のハナショウブもちょうど盛りを迎えたところであった。


毎年、こちらもカメラマンやカメラレデイがけっこう多いのだが、ちょっと時間が早かったせいか、ほんの数人。


小さな菖蒲田にはちょっと大げさな東屋が2棟。見物客がいなかったのでワンショット。
c0156404_14382560.jpg


花の表情は年々それほど変わりばえはしないようだが。
c0156404_14393287.jpg

c0156404_14394834.jpg

古い花びらを摘み取っていくのもたいへんな作業だろう。
c0156404_14401377.jpg

Sony NEX-6, Vario-Tessar E 4/16-70 ZA OSS,Tele-Elmarit 2.8/90
by kurakame | 2014-06-13 07:30 | Comments(10)
Commented by imaipo at 2014-06-13 07:58 x
おはようございます
今朝は花菖蒲で一緒になりました(笑)
花摘みの方がいるから綺麗な花が見られますね
水元公園では昨年かすり模様の作業日で菅笠で
情緒がありました(遠目で(笑))昔のお嬢さんでした
今年は見かけませんでしたよ。
Commented by ヒューマン at 2014-06-13 09:01 x
おはようございます
菖蒲も手入れする人がいて、はじめて楽しめるのですね
東屋からのショット いいですね
Commented by 湘南ジージ at 2014-06-13 16:14 x
kurakameさん こんにちは!
いつも心癒される写真にヤッホー!
梅雨とは晴れ間とは云え このカンカン照り
どうにかなりませんかね!
Commented by sunrise-sixteen at 2014-06-13 17:01
こんばんは。
見事な菖蒲園ですね、近くにも大きな菖蒲園があってこの時期一番の人盛りで、賑わっています。近くでありながら数年前に一度いったきりです。
Commented by kurakame at 2014-06-13 17:03
imaipoさん、こんにちは。
水郷辺りでも、菅笠紺絣の花摘み(元)お嬢さんたちの演出が多いようですね。
ここは、小さな菖蒲田なので、実務的に花摘みが行われていました。
Commented by kurakame at 2014-06-13 17:06
ヒューマンさん、こんにちは。
ここの東屋は、菖蒲田に比べて存在感が大きすぎて(笑)、いままでパスしていましたが、
今年はこんな形でのご紹介となりましたあ。
Commented by kurakame at 2014-06-13 17:12
湘南ジージさん、こんにちは。
今日は打って変わっての夏空(!)、当地では昼過ぎから雷雨。
まだまだ梅雨明けには遠いでしょうが、
猛暑のチャリはくれぐれもご自重のほどを。(笑)
Commented by kurakame at 2014-06-13 17:17
sunrise-sixteenさん、こんにちは。
多摩丘陵の山あいの小さな菖蒲田ですが、大型の菖蒲園とはまた違った趣もあります。
住まいから近いので、このところ毎年一度は出かけています。
Commented by bella at 2014-06-16 09:13 x
既に菖蒲の季節になっていたのですね。サッカーの勝負に気を取られていましたー
この花は案外手入れが大切なようですね。紫の微妙な色の違いに
心惹かれました!
Commented by kurakame at 2014-06-16 19:59
bellaさん、こんにちは。
季節の移ろいは予想以上に早いようです。(笑)
ついこの間桜を見ていたのに、バラが去り、菖蒲が咲き、紫陽花も続いています。
近くの小さな菖蒲田なので、年々同じような絵ばかりですが。
サッカー、アフリカの肉体とラマルセーエーズの精神力では勝てませんでしたね。
<< バルナックライカでご近所歩き ... 月島西仲通りを通過する - 勝... >>