日本橋室町が元気になった - モダーン屋台





日本橋室町の再開発は、お膝元の三井不動産が中心となった計画であることは言うまでもない。


先年の三井タワーをはじめ、三越の地階大改装などから始まったこの計画は
地下鉄三越前駅コンコースの整備、そしてコレド室町、今回のコレド室町2、3と進んできた。


綺麗に広くなった地下鉄コンコースから、コレド室町は直結する。

今回のコレド室町2は、コレドの裏側にあたるのだが、広い地下のアプローチは斜めの線を利用して美しく機能的に解決されている。

c0156404_102486.jpg

c0156404_10123634.jpg



地下鉄につながるコレド2のグルメ街は、やや複雑な平面計画で老舗や地方の人気店などが軒を連ねて、
テイクアウトやイートインがメインの、これはまるで高級屋台の現代版を思わせる演出のようだ。

週日のお昼時、OLさんたちもちょっとリッチなランチをお買い求めの右往左往か。
c0156404_1031969.jpg

Sony NEX-6, Color Skopar 21mm/4
by kurakame | 2014-06-25 07:27 | Comments(12)
Commented by imaipo at 2014-06-25 07:40 x
おはようございます
コレド賑わってますね
一度は見学してみたいです
機会を作って行ってみようかな(笑)
Commented by KONDOH at 2014-06-25 08:12 x
おはようございます。
現在は賑やかな地下街になっているのですね。
こちら方面にはまったく行ってないので、浦島太郎です。(笑)
コレド室町という名称すら知りませんでした。(^^;
Commented by ヒューマン at 2014-06-25 09:22 x
おはようございます
日本橋も賑わいが戻ってきましたね
一時、六本木に集中しましたが、丸ノ内も元気になってきました
Commented by Golfun at 2014-06-25 16:19 x
涼しくなったら上京して見物しましょう。
参考になりました、有難うございました。
Commented by kurakame at 2014-06-25 16:43
imaipoさん、こんにちは。
日本橋、ルートによってはちょっと立ち寄り難いところもありますね。
Commented by kurakame at 2014-06-25 16:46
KONDOHさん、こんにちは。
神田にいたときはお隣だったのでちょくちょく立ち寄った室町界隈ですが、
三越だけではわざわざという訳にもいきません。
近隣が活性化して、また新しい日本橋室町がスタートしたようです。
Commented by kurakame at 2014-06-25 16:48
ヒューマンさん、こんにちは。
六本木、汐留、丸の内、八重洲、と皆さん移り気も多いことです。(笑)
Commented by kurakame at 2014-06-25 16:49
Golfunさん、こんにちは。
こちらでは、伝統のお江戸にも触れられそうです。
是非どうぞ。
Commented by seibo at 2014-06-27 05:51 x
kurakameさん:こんにちは。
日本橋はしばらく行っていませんので、機会があれば
ぶらりと歩いてみたいです、なかなか提灯が並んだデザインが素敵です。
Commented by kurakame at 2014-06-27 08:07
seiboさん、こんにちは。
日本橋から三越前が元気になっています。
コレド室町はモダン江戸情緒も感じられるデザインです。
Commented by Pubcom156 at 2014-06-29 17:48
こんにちは
日本橋は、(本当は室町ですが)本当に人が増えましたね
ちょっと前は、日曜日に空いているのは三越と高島屋だけで
人波がない、というか寂しい町でした
やはり人が多いと町が明るくなりますね
Commented by kurakame at 2014-06-29 22:25
Pubcomさん、こんにちは。
仕事場が神田の鍛冶町に長かったせいで、日本橋室町あたりは良く出没していたので、
ここのところの、三井タワーからの激変ぶりに目を瞠っています。
<< 深緑の日本民家園から - 関東の村 日本橋室町が元気になった - ... >>