佃に立ち寄る - 舟溜り



佃といえば、住吉神社と高層マンション群に路地、と新旧入り混じって独特の風景。

そして、住吉神社の脇の水門からの舟溜りの水路がある。


この水路は佃川の名残りで、佃大橋に通ずる大通りが出来たところで行き止まりになってしまったが。


赤い欄干の佃小橋からの、舟と高層ビルの景色は撮り過ぎたので、
今回は、静かな水路の片隅の表情でも。

c0156404_9335364.jpg

NEX-6, Color Skopar 21mm/4





佃小橋の脇の小さなチャイニーズレストラン、麗江(リージャン)さん、
相変わらず、紹興酒の甕がずらり。この甕出しの紹興酒が絶品、料理も素晴らしい。

c0156404_98471.jpg

by kurakame | 2014-07-11 07:24 | Comments(6)
Commented by imaipo at 2014-07-11 08:06 x
おはようございます
赤い橋からの景色ですか
何となく懐かしい景色、以前も書きましたが
歩いてみたくなってます。
Commented by ヒューマン at 2014-07-11 09:34 x
おはようございます
紹興酒の甕 いかにもおいしそうな雰囲気がでていますね
佃にまたお邪魔したくなりますね
Commented by Golfun at 2014-07-11 14:30 x
ここも東京ですか?
私の故郷は水郷日田、真夏の風物詩屋形船がありました。
今は???
Commented by kurakame at 2014-07-11 16:04
imaipoさん、こんにちは。
向う側の高層マンション群は、今回は水面に遠慮してもらいました。(笑)
Commented by kurakame at 2014-07-11 16:06
ヒューマンさん、こんにちは。
麗江さんは一時期池袋にも出店していましたが、今は無いようです。
佃セレブ御用達の店と見受けました。
Commented by kurakame at 2014-07-11 16:08
Golfunさん、こんにちは。
日田の街には是非行ってみたいと思っていました。
この写真は、ちょっと鄙びた風情に撮ってみました。
<< 台風一過、いきなりの真夏日 佃に立ち寄る - 路地の天台地蔵尊 >>