残暑お伺い - 白糸の滝(軽井沢)



観光名所、白糸の滝。

白糸の滝という名前の滝はあちらこちらにあるが、今回は軽井沢。

厳冬期に撮影に来たことはあるが、観光シーズン真っ最中は初めて。予想以上の大混雑であった。


白糸のイメージがなんとか出せないかと露出時間をいろいろ変えてみるが、
観光客多く、ゆっくりと三脚を立てる場所もままならぬ。


走りまわる子供たちに三脚を蹴飛ばされないように注意しながらの15秒。
c0156404_921275.jpg


ならば、動き回る観光客を入れての25秒。

現像後良く見たら、泰然自若、三脚を構えているのは、われらが大先輩であった。
c0156404_9231750.jpg

NEX-6, Planar 2/50 ZM, (ND8+ND4)

by kurakame | 2014-08-17 07:14 | Comments(10)
Commented by imaipo at 2014-08-17 08:30 x
おはようございます
いやーこの時期の軽井沢は観光客で大変でしょうね
今週だったかTVで白糸の滝を放送してました
その時も大人数観光バスなどの観光客もいるようですね。
Commented by ヒューマン at 2014-08-17 08:46 x
おはようございます
観光客をいれての撮影、こういう発想がないヒューマンですね
面白い絵になりましたね
Commented by Golfun at 2014-08-17 13:58 x
今日は
モノクロの白糸の滝はイメージが違いますね。
初めて滝を見たのは学生時代に浅間登山の時でした。
閑散としていました。
2000年頃5年間長野にいて毎月軽井沢を通過して
立ち寄るときもありました。
リゾートとして閑静な所でしたが新幹線が開通して
軽井沢にショッピングモールが出来て俗化してきました。
自由が丘か?代官山?のようになりました。
白糸の滝の観客の多さに驚きました。

Commented by kurakame at 2014-08-17 17:41
imaipoさん、こんにちは。
ぼくらの出かけたまえの日もどこかのTVで軽井沢特集だったようです。
お隣の大国(?)の団体客もここにも現れます。
Commented by kurakame at 2014-08-17 17:44
ヒューマンさん、こんにちは。
滝を長時間露光で撮っていたついでのショットです。(笑)
集合時間ぎりぎりで、減光フィルター交換の手間を省略した結果です。
Commented by kurakame at 2014-08-17 17:46
Golfunさん、こんにちは。
軽井沢は昔の軽井沢では無くなってしまいましたね。
こんな山奥(?)にもツアー客が押し寄せています。
夏の間だけでしょうが。
Commented by sunrise-sixteen at 2014-08-18 09:02
おはようございます。
夏は涼しさもとめて何処も賑わっていますね、特に関西の有名滝どころは大変らしいですよ。
Commented by kurakame at 2014-08-18 10:19
sunrise-sixteenさん、こんにちは。
いい旅をされてきましたね。
涼しそうなを、求めてもなお暑いこの国ではあります。
Commented by bella at 2014-08-20 16:07 x
面白いショットですね。 そういう撮り方があるとは勉強になりました。
日本の風景は モノクロがとってもよく似合うとも思いました!
素敵な滝の風景ですね……
Commented by kurakame at 2014-08-20 16:49
bellaさん、こんにちは。
滝はスローシャッターで美しく撮れまうが、周辺の色彩がイマイチなので、
ここはモノクロームで表現してみました。
観光客の超スローはオアソビショットでした。(笑)
<< 深川八幡祭り - 永代通りのホコテン 残暑お伺い - 浅間大滝 >>