深川八幡祭り - 神輿連合渡御




深川八幡祭りのクライマックス、神輿の連合渡御も午後になって、続々八幡神宮の前に到着する。

50基以上の町会神輿は、数十メートルほどの間隔を保ちながら豪快ながら整然と進んでくる。


ようやく観客の間をぬって前のほうに出たところで、折からやってきた宮元の神輿。


宮元というのは、深川八幡宮の地元、富岡の神輿である。地元の誇りをもっての宮元であるようだ。

c0156404_8594682.jpg

c0156404_902972.jpg

c0156404_901928.jpg

c0156404_912163.jpg

c0156404_904871.jpg

NEX-6, E 3.5-5.6/PZ 16-50 OSS
by kurakame | 2014-08-20 07:19 | Comments(6)
Commented by imaipo at 2014-08-20 08:17 x
おはようございます
深川八幡宮の祭りも豪快な祭りなんですね
いやーあの大きな神輿は何度か見てますが
皆さん担いでいる神輿も立派ですね。
Commented by bella at 2014-08-20 16:14 x
お祭りの女性たち、みんな美人さんですね! みんな 粋な江戸っ子に見えて、カッコいいですー
永代橋は 東京に出る時、いつも通るのですが、水掛けの仕草が
橋の風景とピッタリで、今度通る時は想像して楽しみます!
Commented by kurakame at 2014-08-20 16:43
imaipoさん、こんにちは。
富岡八幡本社の一の宮、二の宮は超大型で迫力満点ですが、
町内神輿も50基以上も揃うと豪勢なものですね。
Commented by kurakame at 2014-08-20 16:45
bellaさん、こんにちは。
現代の若い人たちは、男も女もなべて格好いいですね。
法被に鉢巻、これが水に濡れると一段と美男美女に。(笑)
Commented by 田舎紳士 at 2014-08-22 06:34 x
掛水の水滴は躍動感を見せますがその瞬間の
御輿を担いでいる男女の表情が欲しいですね。
Commented by kurakame at 2014-08-22 08:11
田舎紳士さん、こんにちは。
何時も、読み逃げで失礼しています。
この祭りは、何年か撮っていますが、さすがに、このところ体力衰えて、
見物人の間に分け入るのが精一杯となりました。
<< 深川八幡祭り - 子供たちの水掛け 深川八幡祭り - 永代通りのホコテン >>