深川八幡祭り - 子供たちの水掛け




深川八幡祭りは神輿の行列に、派手な水掛けで有名である。

昔は熱中症なんてあまり騒がれなかったが、猛暑の中の長時間の神輿渡御には、古くからの知恵が働いていたのだろう。


水掛けは、お浄めの水ともいわれて、見物人をも含めての無礼講である。

バケツやタライに溜めた水を手桶で掛けるのが基本なのだろうが、
近頃はトラックの荷台につっくた水槽からとか、消防隊による消火栓からの放水などと盛り上がっている。


辻辻には、昔ながらのバケツやポリタンクも用意されて、子供たちも大はしゃぎだ。
c0156404_10484141.jpg

c0156404_1045265.jpg

c0156404_10451168.jpg

NEX-6, E 3.5-5.6/16-50 OSS
by kurakame | 2014-08-22 07:35 | Comments(12)
Commented by imaipo at 2014-08-22 08:03 x
おはようございます
楽しそうな祭礼ですね
機会があれば見学したいです(笑)
Commented by ヒューマン at 2014-08-22 08:53 x
おはようございます
楽しそうな光景ですね
祭りを一体になり盛り上げていますね
Commented by 田舎紳士 at 2014-08-22 08:53 x
これは素晴らしい。水が取り持つ両者の表情がとれていますね。
Commented by ym7380 at 2014-08-22 13:19
「いいね」 訪問させていただきました。
Commented by kurakame at 2014-08-22 16:46
imaipoさん、こんにちは。
見てる方まで楽しくなりますが、
なにしろ、猛暑の中のお祭りです。(笑)
Commented by kurakame at 2014-08-22 16:48
ヒューマンさん、こんにちは。
特に地元の子供たちにとっては、待ち遠しく、楽しい水掛け祭りです。
誰にも怒られずに、水掛け遊びが出来る日なのですね。
Commented by kurakame at 2014-08-22 16:50
田舎紳士さん、こんにちは。
ようやくの思いで、人垣を掻き分けて(笑)子供たちの水場に辿りつくことができました。
子供たちが水を掛ける気持ちになってのシャッターでした。
Commented by kurakame at 2014-08-22 16:52
ymさん、こんにちは。
ありがとうございます。
齢とともに、このような過激な撮影はだんだんと難しくなりそうです。
Commented by sunrise-sixteen at 2014-08-23 11:27
このようなお祭りもいきなもんでいいですね・・・
一度は拝見したいもんです。
Commented by kurakame at 2014-08-23 15:18
sunrise-sixteenさん、こんにちは。
祭りの流儀は、地方によって大きく異なっていますね。
この祭りで、ライカTを持った紳士を見かけました。たしか23mmで。
Commented by bella at 2014-08-25 23:30 x
これテレビで見ましたー。 でもテレビよりずっと臨場感があって、楽しい雰囲気が
キュンと伝わりました!
Commented by kurakame at 2014-08-26 13:46
bellaさん、こんにちは。
神輿への水掛がメインなのでしょうが、今回も地元の友人のお誘いで、
見物半分、ちょうど子供たちの中に割り込ませてもらいました。
<< 酷暑の記憶 - 私鉄駅裏 深川八幡祭り - 神輿連合渡御 >>