酷暑の記憶 - 私鉄駅裏




今年の夏は異常気候の夏であった。

台風から、前線の停滞で西日本から東北、北海道と豪雨の連続で大きな災害をもたらしている。


申し訳ないように、南関東を中心には連日の猛暑、酷暑の連続。

梅雨前線の名残か、秋雨前線のはしりか知らないが、列島上空の停滞前線の描く曲線から関東地方は少しだけ南にはみ出した格好の結果だ。


隣街のYカメラへの途中に、30分ほど駅裏を遠回りしてのスナップから。

駅裏という呼び方は失礼かもしれないが、どうも、駅の両側では賑いが偏っている場合が多い。


その、繁華街では無いほうの駅前、あるいは駅横である。

c0156404_1562663.jpg

c0156404_10165161.jpg

c0156404_1573614.jpg

LEICA M5, Color Skopar 21mm/4, KODAK BW400CN
by kurakame | 2014-08-25 07:32 | M5 | Comments(10)
Commented by imaipo at 2014-08-25 08:02 x
おはようございます
カメラの角度を変えて撮る方法
良い感じですね、参考にさせていただきます。
Commented by sunrise-sixteen at 2014-08-25 08:36
精力的に使いこなされていますね。
見習ってM6にC41フイルムをつめようと思います・・・
しかし、何処もかしこも携帯観ながらの歩行ですね。
Commented by Golfun at 2014-08-25 12:08 x
懐かしい!
今でも一六銀行はありますね。
良く利用しました。
写真の撮る角度で風景は随分変わりますね。
試してみます。
Commented by kurakame at 2014-08-25 17:16
imaipoさん、こんにちは。
このケースでは、カメラを傾けるのが本意ではなくて、
腰のあたりからのノーファインダー、
カメラの握りが第一だったら傾いてしまいました。(笑)
Commented by kurakame at 2014-08-25 17:19
sunrise-sixteenさん、こんにちは。
もう、ケータイ見てない人物を探すのが大変そうですね。
ブログで、新鮮味を優先しようとすると、現像が早いC41になってしまいます。
Commented by kurakame at 2014-08-25 17:22
Golfunさん、こんにちは。
何が懐かしい?とおもったら一六銀行の看板。(笑)
そういえば中古品売買がメインだとか聞いたことがあります。
今回の写真の傾斜は ↑ の如しでしたが。
Commented by ym7380 at 2014-08-25 17:54
「いいね」 訪問させていただきました。
相変わらずの素晴らしい写真拝見しました。
モノクロでとる被写体は・・・といつも勉強させていただいています。
Commented by kurakame at 2014-08-25 21:52
ymさん、こんにちは。
ありがとうございます。
相変わらずの、いい加減な写真で申し訳ありません。(笑)
Commented by bella at 2014-08-25 23:40 x
カメラを持ってお出かけなさる楽しさが 想像されます。
涼しくなりましたが ぶり返しはあるでしょうか、、、
秋の展覧会用に 大きい油彩を描いています。時間が足りません(^_^;)
Commented by kurakame at 2014-08-26 07:51
bellaさん、こんにちは。
今週からちょっと凌ぎ易くなってきましたが、また猛暑も懐かしく思われたりして。(笑)
展覧会用の油彩ですか、いいですね。是非会場で拝見したいものです。
<< 酷暑の記憶 - 私鉄駅バスターミナル 深川八幡祭り - 子供たちの水掛け >>