東京ベイエリアから - 辰巳運河



相変わらずの秋雨前線の停滞。大雨こそ免れていたが、曇り空の多い9月の第一週であった。

久しぶりの東京ベイエリア、どん曇りならモノクロームフィルムでの水辺などうなるか。


運河といえば、陸地を掘削しての水路のイメージがあるが、ここの場合は埋め立てされた島の間の海が殆んどである。


在来型のコンクリートの都営住宅群の辰巳地区と、豊洲キャナルコート高層住宅群の間は辰巳運河



メトロ有楽町線の辰巳駅と豊洲の住宅群とを結ぶ、人と自転車専用の辰巳桜橋。

c0156404_1081394.jpg

LEICA M5, Color Skopar 21mm/4, KODAK BW400CN
by kurakame | 2014-09-08 07:26 | M5 | Comments(8)
Commented by imaipo at 2014-09-08 08:21 x
おはようございます
ブログって良いですね、知らない街の風景が
こうしてみられます、都心部にもこうした静かな環境が見られるんですね。
Commented by Golfun at 2014-09-08 14:44 x
月島、勝鬨橋と築地の魚市場までは行きましたが
豊洲方面は未知の所です。
静かな所ですね。
Commented by kurakame at 2014-09-08 17:21
imaipoさん、こんにちは。
銀座からメトロで10分、こんなところもいいですね。
Commented by kurakame at 2014-09-08 17:24
Golfunさん、こんにちは。
豊洲、辰巳は一昔前は倉庫や工場が多いところでした。
今では、銀座、築地、月島からだと、地下鉄で10分ほどです。
Commented by ヒューマン at 2014-09-09 06:58 x
おはようございます
ヒューマン宅から遠いのでなかなか出かけません。
こんど足を伸ばしてみようかなと思います
モノクロもいいですね
Commented by kurakame at 2014-09-09 08:11
ヒューマンさん、こんにちは。
湾岸エリアはすっかり様変わり、近代的な街に変身していました。
銀座から10分ほどですから、また機会をみつけて是非どうぞ。
Commented by 湘南ジージ at 2014-09-09 09:56 x
kurakameさん こんにちは!
自転車専用の橋があるのですね!
街の中を走ってて 後ろから通り過ぎる車が気になって!!
都内にも こんな静かなところがあったのですね!
Commented by kurakame at 2014-09-09 16:19
湘南ジージさん、こんにちは。
メトロが出来て、運河の反対側に大きな高層マンション群が出来て、
どっちが先だか知りませんが、この橋はその近道です。
歩いていると、後ろらのチャリ気になります。(笑)
<< 東京ベイエリアから - 豊洲運河 銀座夕景 - ショーウインドウ >>