銀座ウオッチング - 銀座ニコンサロン



ニコンさんへは大抵の場合新宿で用を足すことが多い。住まいからの地の利が主な理由である。

今回、銀座へ足を伸ばしたのは石川直樹さんの写真展「国東半島」(9/23まで)がお目当てであった。


石川さんは既に新進気鋭の域を通り過ぎた、多数の賞も受賞済みの77年生まれ。

一方、登山家としては、七大陸最高峰登頂を達成、北極から南極までの人力踏破もされているという藝大出の異才だ。


土俗の文化と朝鮮半島渡来の文化が長い時間をかけて混ざり合ってきた国東半島の
日常と非日常を見つめ続けたという彼の文明論の一区切りがこの写真展になったのだろう。

写真展の前書きにしては長い解説文もそのことの一端を物語っていた。


銀座ニコンサロンの前は、松坂屋跡を中心とする大規模再開発の真っ最中。
中央通に面する六丁目のまるごとワンブロックが仮囲いの中であった。
c0156404_14202075.jpg


とあるお店から出てきたばかりのベビーカー。ママと若いおばあちゃんか、あるいはママの友達か。
この年代の女性たちの年齢はまったく分からなくなってしまった爺ぃではある。
c0156404_14231885.jpg

Leica M9, NOKTON classic 35mm/1.4 (sc)
by kurakame | 2014-09-21 07:32 | M9 | Comments(10)
Commented by ヒューマン at 2014-09-21 08:56 x
おはようございます
松坂屋あとが再開発されると銀座も大きく変わりますね
ヤンママ 最近はおしゃれになって子持ちとは見えませんね
Commented by imaipo at 2014-09-21 09:29 x
おはようございます
え~銀座松坂屋がもう解体されてますね
工事をすると聞いてましたがいやーいかに銀座に
行ってないかですね、(笑)
Commented by sunrise-sixteen at 2014-09-21 09:41
大都市東京も至る所で再開発ですね・・・
田舎者には、少し上京しなかったらもうわかりません。
Commented by ym7380 at 2014-09-21 11:13
お早うございます
いつも素晴らしい写真拝見しています。
今日は ここが銀座???? と思える光景
僅かに後方にあるビルの看板から場所が確認できますが、
東京も ドンドン変貌していきますね・・・・・・
Commented by kurakame at 2014-09-21 17:14
ヒューマンさん、こんにちは。
あのスペースにどんな建物ができるか興味津々ですね。
若い女性たちの年齢はナゾに近い思いのkurakameです。(笑)
Commented by kurakame at 2014-09-21 17:16
imaipoさん、こんにちは。
松坂屋を含めたワンブロック全体の再開発事業です。
最近の建設工事のスピードは速いですね。
Commented by kurakame at 2014-09-21 17:18
sunrise-sixteenさん、こんにちは。
梅田近辺ほどではありませんが、都心でもここを始め、
数寄屋橋交差点、日比谷と大型の再開発が進んでいます。
Commented by kurakame at 2014-09-21 17:21
ymさん、こんにちは。
丁度戦後からの大型ビルの建て替えの時期がかさなったのでしょうか、
都心でも大型の再開発工事も多くなっています。
Commented by chiara at 2014-09-21 19:38 x
いつだったか、確かこの辺に銀行があったと、囲いの周りをグルグルしてしまいました。
どんなものが出来上がるかと、昔はワクワク感があったような気がしますが、今はさっぱり。
歳の所為なのか?珍しくなくなったからなのか・・・
Commented by kurakame at 2014-09-21 20:20
chiaraさん、こんにちは。
中央通り側は時々通りますが、こちら側、あずま通りはニコンサロンから出て初めての光景でした。
これだけのボリュームだと、ヘンなものは作ってほしくないですね。
<< モノクロームの隣村歩き - 丘の街 銀座ウオッチング - 田中長徳写真展 >>