モノクロームの隣村歩き - 丘の街 (2)



私鉄や県道のルートは、もともとの丘陵の谷間の平坦地であった。

丘の住宅地からは、それぞれが谷や尾根の道路を通って駅に至る。


後発の駅の反対側の住宅地も、2代目になると、突然に丘の上に大型の共同住宅が現れたりもする。


線路際の駐車場の空き地から丘の方を見下ろしていたら、
レトロな小田急ロマンスカーLSE7000が通りかかったので慌ててシャッターを切った。


フィルム手巻きのクラカメだから連写なんて出来ない。
カメラを目からら放してレバーを巻き上げてすぐまたファインダーへ、せいぜい1列車通過中に3カット。

c0156404_17575464.jpg

LEICA M5, Elmar-M 50mm/2.8, ILFORD XP2 Super
by kurakame | 2014-09-25 07:28 | M5 | Comments(8)
Commented by imaipo at 2014-09-25 08:23 x
おはようございます
お~懐かしいロマンスカー一度乗りましたよ
一番前の座席はとれませんでした(笑)
その当時はカメラに興味なくて友達が撮ってくれた
スナップのみ何枚かです(笑)
Commented by ヒューマン at 2014-09-25 08:41 x
おはようございます
ロマンスカーと多摩丘陵 似合いますね
ここの坂を登るにはしんどいですね
Commented by sunrise-sixteen at 2014-09-25 10:24
おお珍しいですね、電車をいれてのフォト・・・
Commented by kurakame at 2014-09-25 20:45
imaipoさん、こんにちは。
現役で一番古いロマンスカー、前後の展望席が相変わらず人気のようです。
小田急のロマンスカーで展望席があるのは、
このLSEと新しい白いロマスカーVSEの2タイプのみとなります。
Commented by kurakame at 2014-09-25 20:47
ヒューマンさん、こんにちは。
この丘は後発の住宅地で、
当初は舗装の無い坂道は雨の日などはクルマがスリップして登れないほどの急坂でした。
Commented by kurakame at 2014-09-25 20:50
sunrise-sixteenさん、こんにちは。
撮り鉄に変身したわけではありませんが、すぐ近くの線路際に出て、
小田急の特急電車(ロマンスカーと呼ばれています)を撮ったりして遊んでいます。
Commented by Pubcom156 at 2014-09-25 22:44
ロマンスカー、とても懐かしいです
モノクロに最適な被写体ですね
Commented by kurakame at 2014-09-26 08:19
pubcomさん、こんにちは。
古い型のロマンスカーですが、展望席があってまだまだ人気のようです。
色はさすがに旧いのですが、こうやってモノクロで見るとなかなかのシェープですね。
<< ポジフィルムで秋本番を迎えた日... モノクロームの隣村歩き - 丘の街 >>