白昼土星が月に隠された



9月28日、土星が月に隠される土星食が見られた筈(!)なのだが、
白昼のことであるから、明るさ0.5等の土星は大型の望遠鏡でしか見ることは出来ない。


日が暮れて、西の空に月齢3.9の三日月の右下、月の見かけの直径の3倍あまりの位置に土星が光っているのが確認された。


昼間の13時30分ごろに土星食は終わって、土星は月の右側から姿を現した筈なのだが、
およそ5時間半ほどで、月はもうこんなに東側に動いていったことになる。


画面右下に微かに土星。この写真ではもちろん土星の輪は見えません。(クリックで拡大)

c0156404_102225.jpg

NIKON D600, Borg 50FL,400mm/8. f8 1/320, ISO3200 ( 9/28 18:02)ノートリミグ
by kurakame | 2014-09-29 10:10 | D600 | Comments(2)
Commented by syaaijin at 2014-09-30 16:51
こんにちは (*^_^*) ♪
この日に こんな天文ショーが‥‥ 知りませんでした。
右下の土星確認できますよ。
10月8日は皆既月食ですね。 今から楽しみにしてるんですが台風18号の影響が‥‥ 
Commented by kurakame at 2014-09-30 17:55
syaijinさん、こんにちは。
昼間の食だから、夕方はもっと近くに見えているかと思っていたら、
意外と離れていました。
良く考えると、これくらいは月は移動しているのですね。
<< 秋晴れの銀座ホコテン - イン... ポジフィルムで秋本番を迎えた日... >>