(速報)太陽に大黒点




太陽表面に大黒点が現れているという情報を得て、早速撮影に挑戦。

金環日食用に準備した1/100,000減光フィルターを引っ張り出しての撮影だ。


この大きさの黒点は肉眼でもみえるのだが、必ず日食用眼鏡を使用しないと眼を痛めるので、くれぐれもご注意(!)。

写真撮影も同様。まあ、日没時の夕日などでは何とかなるが、ファインダーなどを眺め続けるのも危険。


この黒点は19日に太陽の東縁に現れて、太陽の自転により西方向に移動中。あと2、3日で西縁に隠れて見えなくなる。

1週間後にはまたどんな形になって東縁から姿をみせるのだろうか。

c0156404_8551533.jpg

2014/10/25 80:13 JST.  (トリミング)
Nikon D600, BORG 50FL 400mm/8,D5 フィルター、 f 8 1/500 -1.5EV , ISO400 WB6600K

by kurakame | 2014-10-25 09:04 | D600 | Comments(6)
Commented by ヒューマン at 2014-10-25 09:26 x
おはようございます
太陽の黒点の撮影、装備が大変ですね
いや~、何事もトライなのですね
Commented by kurakame at 2014-10-25 17:17
ヒューマンさん、こんにちは。
ちょっと天気が悪い日が続いたりしましたが。
装備というほどではありませんが、特殊な減光フィルターは必須です。
Commented by imaipo at 2014-10-26 08:03 x
おはようございます
いやー黒点を撮影するとこう見えるんですか
私はフィルターなどないので撮影はできませんが
見させていただきました。
Commented by kurakame at 2014-10-26 16:37
imaipoさん、こんにちは。
太陽は強力なフィルターが無いと撮れませんし、
撮ってもあまり面白味もありませんが。(笑)
大きな黒点では、温度の違いによってグレーに見える部分があることが分かります。
Commented by syaaijin at 2014-10-27 21:23
こんばんは (*^_^*) ♪
情報ありがとうございます。
私も同じ目的で 同じフィルタを購入してました。
久しぶりに使用してこの数日、大黒点追いかけてます。
今朝も確認できましたので、あと数日は姿みられそうですね。
Commented by kurakame at 2014-10-27 21:36
syaaijinさん、こんにちは。
あの高価なフィルター、どうやって使おうかと思っていたら、図らずも・・・でしたね。
でも、まあ太陽面なんて面白くもなんともない。(笑)
<< ハマの小さなダイニングカフェで... ポジカラーフィルムで関東の早い... >>