大型クルーズ客船 Celebrity MILLENNIUM




安川千秋さんの素晴らしい写真を堪能して、先ほど窓から見えた巨大な客船を見に行く。

船に関しては全く無知に等しいのだが、大さん橋から近づいてもあまり船のイメージとは程遠い建造物にしか見えない。


客船 Celebrity MILLENNIUM、91,000t、長さ296m、11デッキだとか。
これは客船では世界でも最大級の大きさであるらしい。


船尾の方から近づくが、やっぱり船とは思えない。
c0156404_10324524.jpg


このアングルでは、これはますます大きなマンションだ。テラスつきの客室がずらっと並ぶ。
c0156404_11212075.jpg


かろうじて船の形を認識するには一番前まで行かねばならなかった。
c0156404_11205028.jpg



船客は下船中か、人影はほとんど無い。ようやく、荷揚げの打ち合わせ中らしいクルーを発見。
c0156404_10345192.jpg

Leica M9, Sonnetar 50mm/1.1


これでは、全景を見るには象の鼻か、赤レンガパークの方まで行かねばならない。
by kurakame | 2014-10-30 07:21 | M9 | Comments(8)
Commented by imaipo at 2014-10-30 07:45 x
おはようございます
私も何度か大桟橋で大型の客船を見てますが
おっしゃる通りで傍に行くと大きなマンションのようですね
一度乗船してみたい(笑)
Commented by ヒューマン at 2014-10-30 09:17 x
おはようございます
大きすぎて撮るのに困りますね
中はどうなっているのでしょうか
豪華なのでしょうね
Commented by kurakame at 2014-10-30 20:51
imaipoさん、こんにちは。
大桟橋には何度か来ていますが、大型客船に出会ったのは初めてでした。
いやあ、大きいのに改めてビックリしました。(笑)
Commented by kurakame at 2014-10-30 20:54
ヒューマンさん、こんにちは。
9万トンともなると、いやあ大きいです。
今回の寄港は近海クルーズの途中のようでした。
時間をきめて船内見学会もあるようでしたが。
Commented by Golfun at 2014-10-30 21:24 x
今晩は
大きくて豪華な船ですね。
ホテルが浮かんでいるようです。
太平洋横断には時間が相当かかるでしょうね。
Commented by kurakame at 2014-10-30 22:24
Golfunさん、こんにちは。
こんな風にバルコニーが付いていると、マンションかと思えます。
太平洋横断のイメージもちょっと湧いてきませんね。
Commented by syaaijin at 2014-11-01 20:28
こんばんは (*^_^*) ♪
ビルのような巨大船体ですよね。
撮る方ではなくて‥‥ が E-na!
実は、大さん橋へ向かう船体を地元から撮ってたんですよ。 しかし、靄ってて‥‥薄ら。upは‥‥‥
Commented by kurakame at 2014-11-01 20:53
syaijinさん、こんにちは。
東京湾の船から月面まで、あの超高倍率ズームのコンデジは凄い威力ですね。
手持ちで、あの月が撮れれば、重い天体望遠鏡を持ち出す必要は全く無さそう。
<< 横浜港大さん橋 ハマの小さなダイニングカフェで... >>