横浜港大さん橋




巨大な客船Celebrity MILLENNIUMの撮影は、大さん橋からは近すぎてこのへんでギブアップ。
(15mmの超広角レンズも持参していたのだが、多分ウマク撮れそうにない。)


現役の頃だと思うから、相当昔のこと、大さん橋の設計が国際コンペで行われた。

応募要項などを取り寄せて検討したのだが、どうもどう取り組んでよいものやら見当もつかなかった記憶がある。


英国の建築家による当選案の実現したのが、現在の大さん橋である。
うねるような曲線のウッドデッキがなんとも気持ちが良い。

環境を考慮して、施設は全てこのウッドデッキの小山の中である。


愛称「くじらの背中」、設計者は波のうねりをイメージしたのだとか。


巨船の舳にみなとみらいを載せてみた。さん橋では家族連れものんびりとお散歩。
横浜港大さん橋_c0156404_10171840.jpg


反対側はベイブリッジ一望の港風景。ちょっと気まぐれな秋の空に雲が拡がってきたようだ。
横浜港大さん橋_c0156404_10184246.jpg

Leica M9, Sonnetar 50mm/1.1
by kurakame | 2014-10-31 07:13 | M9
<< バルナックライカのご近所歩き ... 大型クルーズ客船 Celebr... >>