横浜港大さん橋




巨大な客船Celebrity MILLENNIUMの撮影は、大さん橋からは近すぎてこのへんでギブアップ。
(15mmの超広角レンズも持参していたのだが、多分ウマク撮れそうにない。)


現役の頃だと思うから、相当昔のこと、大さん橋の設計が国際コンペで行われた。

応募要項などを取り寄せて検討したのだが、どうもどう取り組んでよいものやら見当もつかなかった記憶がある。


英国の建築家による当選案の実現したのが、現在の大さん橋である。
うねるような曲線のウッドデッキがなんとも気持ちが良い。

環境を考慮して、施設は全てこのウッドデッキの小山の中である。


愛称「くじらの背中」、設計者は波のうねりをイメージしたのだとか。


巨船の舳にみなとみらいを載せてみた。さん橋では家族連れものんびりとお散歩。
c0156404_10171840.jpg


反対側はベイブリッジ一望の港風景。ちょっと気まぐれな秋の空に雲が拡がってきたようだ。
c0156404_10184246.jpg

Leica M9, Sonnetar 50mm/1.1
by kurakame | 2014-10-31 07:13 | M9 | Comments(14)
Commented by imaipo at 2014-10-31 07:52 x
おはようございます
流石横浜、景色が良いですね
また行ってみたくなりました。
Commented by 湘南ジージ at 2014-10-31 09:01 x
kurakameさん おはようございます
昨日 江の島まで行ってきましたが 江の島沖に
一艘の豪華客船らしき船が!
今朝 新聞を見たら「にっぽん丸」だそうです!
撮ってきましたよ!!
Commented by chiara_k at 2014-10-31 12:55
この大桟橋を海風を受けて歩くのは気持ちがいいものです。
モデルさん連れた撮影隊に会うことも。
いつぞやは、寒い時にノースリーブのウエディングドレスで、
それがまた結構強い風が吹いてて、大変なお仕事だな〜としみじみ思ったことがありました。
船に乗っかった構図ジオラマみたいで面白いですね。
Commented by kurakame at 2014-10-31 15:29
imaipoさん、こんにちは。
横浜の港界隈はたまにしか訪れませんが、
いとも楽しい発見がありますね。
Commented by kurakame at 2014-10-31 15:34
湘南ジージさん、こんにちは。
「にっぽん丸」、商船三井の美しい客船ですね。
MILLENNIUMはにっぽん丸の4倍弱の巨体。
無理に大きくしたようで、いくらか外観の美しさには欠けるかも。
Commented by kurakame at 2014-10-31 15:38
chiaraさん、こんにちは。
コンペの発表があったときにはちょっとした驚きでした。
中味は、人の少ない時も多くて、ちょおと寂しいですが、
外は、まわりの風景と一緒になって楽しい空間ですね。
Commented by KONDOH at 2014-10-31 23:39 x
こんばんは。
大型船はまるでマンションが建ったように見えますね。f^_^;
私も行きたかったのですが、所用で行けませんでした。
Commented by kurakame at 2014-11-01 07:57
KONDOHさん、こんにちは。
お地元にお邪魔しました。
知人の写真展と、大型船の入港予定を睨みながらの訪問でした。
飛鳥ⅡもQE2も見ていませんので、驚きの大きさでした。(笑)
Sonnetarをf4まで絞っての撮影ですが、
ややりちょっと不思議なイメージです。
Commented by takeomon at 2014-11-01 15:03
桟橋の設計なんて、壮大な仕事ですね
担当していたら、銅像が建っていたでしょう
赤い靴の女の子と並んで、(笑)
Commented by sunrise-sixteen at 2014-11-01 17:33
こんばんは。
さすが建築屋さんですね、想いがPhotoに描写されて、さすがです・・・
Commented by kurakame at 2014-11-01 20:46
タケさん、こんにちは。
桟橋の設計自体はそれほど難しくはないのですが、
こんなふうに風景を創ろうとするイメージが大切でしょうね。
Commented by kurakame at 2014-11-01 20:48
sunrise-sixteenさん、こんにちは。
建築屋のイメージかどうかは良く分かりませんが(笑)、
あまり見慣れない大型客船に振り回された撮影でした。
Commented by ヒューマン at 2014-11-02 09:39 x
おはようございます
桟橋 山下公園 象の鼻・・・とよくデザインされていますね。
写真のネタにも絶好の場所です。如何せんちょっと遠いです
Commented by kurakame at 2014-11-02 13:50
ヒューマンさん、こんにちは。
昔のこの辺りは全く知らないのですが、
港があり、高層ビル群があり、レトロと現代が上手く調和していますね。
時間があれば、ゆっくりとしていたい場所がいっぱいです。
<< バルナックライカのご近所歩き ... 大型クルーズ客船 Celebr... >>