民家園まつり2014 - 昔遊び




生田緑地の川崎市立日本民家園。

休日などに移築保存民家の庭先で、竹馬や竹ぽっくりなどの昔遊びや竹細工・わら細工の実演を公開している。


この日は「民家園まつり」とあって、多くの民家の前でこれらの催しが行われていた。


昔遊びの定番、竹馬

初めてのこどもたちに、保存会のメンバーさんが竹馬の乗りかたを丁寧に教えている。

ぼくらの子供のころは、だれも教えてくれなくて、見よう見まねで転びながら身体で覚えたものだ。


見ていると、なかなか乗れない子がいたり、早く覚える子もいたりする。
c0156404_14374916.jpg

c0156404_14371439.jpg



こちらでは竹細工の輪転がしである。

たしか古い自転車のリムを使った記憶があるが、こちらのほうが軽くて安全。
c0156404_14393745.jpg

c0156404_14395234.jpg

LEICA M5, Elmar-M 50mm/2.8, ILFORD XP2 Super
by kurakame | 2014-11-06 07:26 | M5 | Comments(8)
Commented by imaipo at 2014-11-06 07:56 x
おはようございます
おー懐かしい竹馬やおっしゃるように自転車のリムで遊んだり
ベーゴマも一昨年近所の小学校で昔遊びを教えてと小学校へ行って
ベーゴマ、けん玉を教えました、ベーゴマの紐のかけ方から
でしたが教えるのは根気がいる仕事でした(笑)
Commented by ヒューマン at 2014-11-06 09:00 x
おはようございます
竹馬 上手に乗れなかったですね~
昔の遊びも見直されているみたいです
けん玉とかお手玉などが
Commented by kurakame at 2014-11-06 17:01
imaipoさん、こんにちは。
ベーゴマやけん玉のセンセイをされたのですか。
ぼくの子供時代は、まさに戦中戦後、おまけに田舎で、
まだまだ竹藪から切っって作った竹馬ぐらいでした。
Commented by kurakame at 2014-11-06 17:04
ヒューマンさん、こんにちは。
子供のころは、結構竹馬は出来たのですが(↑)、
大人になって、どこかの観光地で遊びに試みたら、
自分の体重が気になって上手くいきませんでした。(笑)
ちなみに、ここの会場では大人はNGでした。
Commented by sunrise-sixteen at 2014-11-06 17:32
懐かしいです・・・子供の頃にはよくやりました。
特にリムや樽についていた輪っかを竹の先に曲げた針金をつけて回していました。
あのころはこどもなりにいろいろ工夫して遊んだもんです。
Commented by kurakame at 2014-11-06 19:46
sunrise-sixteenさん、こんにちは。
子供時代を過ごした時代や環境も少しずつ違ってはいますが、
子供の昔の遊びは同じようだったのですね。
戦中戦後のボクなどは田舎で何も無くて、
たまたま自転車屋の知り合いが持ってきたリムを羨ましく見ていたものです。
Commented by takeomon at 2014-11-06 20:11
こんばんは、今の子は靴で上手に乗りますね
タケなどは、素足で親指と人差し指の間に主竹を
挟んで乗ったですが、慌てるとバランスをとりにくいですね
今は乗る機会がありませんねえ
2日に本厚木の帰りにD富士のポイントを見つけました
王禅寺西2丁目「王禅寺見晴し公園」で眺望は抜群です
(遠くに高圧鉄塔がありますが)くもり空で空振りでした
Commented by kurakame at 2014-11-06 22:00
タケさん、こんにちは。
そうでしたね、素足で指で挟むと上手くいきましたね。
子供たちは靴のままですが、すぐに歩けるようになる子もいました。
Dポイント、王禅寺の見晴らし公園、もうちょっと百合ヶ丘駅寄りの尾根の富士見駐車場、
富士は良く見えますが、いずれも盛大に高圧線(!)。
<< 民家園まつり2014 - わら... 民家園まつり2014 - 船越... >>