奈良公園晩秋 - 大仏殿参道




正倉院展での混雑の中で、いくらかの天平の香りを嗅いで、正倉院外構公開に表敬したあとは、
次の目的地へ向かって大仏殿参道を引き返す。


南大門の脇に新しく造られた東大寺ミュージアム

現代建築ではあるが、本瓦葺きの大きな屋根はどうやら境内の風景に上手く溶け込んできたようだ。


銀杏の黄葉と、晩秋の午後の斜光に光る瓦屋根。
c0156404_9191146.jpg




東大寺への参道はいろいろあるのだが、なんといっても南大門正面のここがメインの参道であることは論を待たないだろう。


観光客と土産物屋と鹿がごったがえしている風景が、何とも言えずに懐かしい。

戦後、小学校の修学旅行が日帰りの条件で解禁された初めての旅行が、ここ奈良であった記憶は今でも鮮明だ。


童心にに帰って、鹿さんのポートレート。(笑)
c0156404_9591522.jpg

LEICA M5, Sonnetar 50mm/1.1, RDPⅢ
by kurakame | 2014-11-18 07:10 | M5 | Comments(6)
Commented by imaipo at 2014-11-18 07:39 x
おはようございます
良い天気で良かったですね
私が行ったときは雨で写真もあまり撮れませんでした
良い雰囲気の参道風景ですね。
Commented by ヒューマン at 2014-11-18 08:13 x
おはようございます
奈良といえば東大寺ですね
そして鹿 食べ物をねだって寄ってきますね
Commented by kurakame at 2014-11-18 17:21
imaipoさん、こんにちは。
前日に急に思い立って出かけたので、天気予報はピッタリでした。(笑)
晴れていると、写真も見栄えがしますね。
Commented by kurakame at 2014-11-18 17:23
ヒューマンさん、こんにちは。
鹿は鹿せんべい売り場に待機しています。(笑)
売り場のせんべいはを食べないのは不思議ですね。
Commented by sunrise-sixteen at 2014-11-18 21:52
こんばんは。
ポジはいいですね・・・
今のデジタルに慣れている人には違和感があるかもしれませんがこの色がなんとも。
Commented by kurakame at 2014-11-18 22:07
sunrise-sixteenさん、こんにちは。
今回の奈良はM5のみでした。(笑)
しかし、ポジは晴れていないと怖くて使えなくなっているのに気がつきます。
ホワイオバランス、なんてのが頭の片隅をよぎったりして。
<< ならまち散策 奈良公園晩秋 - 正倉院展 >>