紅葉の京都駆け足の旅 - 栂尾高山寺




今年の京都の紅葉はやや早いペースで進行していったのかも知れない。

連休を避けての上洛、京都の紅葉のピークをちょっと過ぎての今年の目標は洛西栂尾の高山寺である。


学生時代に国宝石水院の実測研修で2週間ほどお世話になった高山寺。

その後何回か訪れてはいるが、どうも紅葉の季節に出会ったことが無い。
紅葉の名所高尾のすぐ先なのに、高山寺の紅葉は京都の中でもかなり遅いのである。


狭い国道脇に駐車場が完備されて以来、急坂の裏参道がツアー客も含んでメインのアプローチになった格好だが、
ここは国道を数分戻って表参道へ回ると、ようやくにして黄葉に包まれた境内に入る。


正方形の敷石を45度傾けた配置の表参道は、それでもなかなか観光客が途絶えることが無い。


ふと、人通りが少なくなった気配に参道を振り返ってみる。
紅葉の京都駆け足の旅 - 栂尾高山寺_c0156404_944083.jpg



短い参道の先の長い石段は金堂へ向かうが、右に折れると紅葉の林に囲まれた白壁の塀が石水院である。
紅葉の京都駆け足の旅 - 栂尾高山寺_c0156404_14225574.jpg

NEX-6, Vario-Tessar E 4/16-70 ZA OSS
by kurakame | 2014-12-01 07:01
<< 紅葉の京都駆け足の旅 - 高山... ワイドレンズの町田駅前 - 地... >>