紅葉の京都駆け足の旅 - 龍安寺



栂尾の清滝川を望む茶店で軽くランチを済ませると、北山杉の周山街道を戻る。

路線バスを龍安寺前で降車。まだまだ紅葉はピークだとの情報で、観光客でごった返す龍安寺へ。


午後の陽射しは傾くのも早い。


期待通り、重厚な建物で印象的な庫裏への石段は紅葉のトンネルであった。
c0156404_14294019.jpg



ここまで来たら、先ずはお決まりの石庭を。

この縁側の混雑は四季を問わず、時間を問わずである。土塀の向こう側の紅葉は一部を残すのみ。
c0156404_14333449.jpg


申し訳に、石庭の西南隅に見つけた真っ赤な楓。
c0156404_14361895.jpg



ここで気が付いたのは、やたら欧米系の観光客が多いこと。

あまり、シーズンに観光地へ出かけることはないのだが、京都は何時もこうなのだろうか。
c0156404_14391870.jpg

NEX-6, Vario-Tessar E 4/16-70 ZA OSS
by kurakame | 2014-12-04 07:20 | Comments(6)
Commented by imaipo at 2014-12-04 08:20 x
おはようございます
おー龍安時凄い人の多さ
石庭前の頭、頭懐かしい光景です(笑)
私は桜の時期に見学しましたが
その時もでした。
Commented by ヒューマン at 2014-12-04 08:36 x
おはようございます
京都はツアーコースに組み込まれているのでしょうね
外人さんが日本を好きになってくれることはいいことです。お隣さんも買い物だけでなく、日本が好きになってほしいです。
Commented by kurakame at 2014-12-04 22:00
imaipoさん、こんにちは。
石庭前は何時でもずらっと人の頭の行列ですね。
今回は控えめな人数に留めておきました。(笑)
Commented by kurakame at 2014-12-04 22:03
ヒューマンさん、こんにちは。
良く考えてみれば、欧米からのツアー客も京都は外せないのですね。
お隣の大国で少々うんざり気味(失礼)だったので、
つい欧米系が新鮮に見えたようです。
Commented by seibo616 at 2014-12-05 04:42
kurakameさん:こんにちは。
ここも凄い人でしたね、素敵な構図です。
Commented by kurakame at 2014-12-05 07:40
seiboさん、こんにちは。
やはり京都の有名な観光地は大混雑でした。
どれだけ人を入れないで撮るかに苦労しますね。
<< 紅葉の京都駆け足の旅 - 龍安... 紅葉の京都駆け足の旅 - 高山... >>