紅葉の京都駆け足の旅 - 龍安寺鏡容池




龍安寺の堂塔の南側に拡がる鏡容池は人工の池とは思えぬほどの広さだ。

管領細川勝元が譲り受けて寺領とした前の徳大寺家の別荘のころに築かれた池であるとされている。


この鏡容池は春の桜、秋の紅葉はもとより、水面と背景のゆるやかな丘と、四季の風光に恵まれて、石庭と並ぶ観光名所である。


傾き始めた午後の陽射しを気にしながら池の周りを一回りする。


光と影のコントラストが強くて、ポジフィルムでは苦手なシーンではあるが、
折角持参したフィルムカメラなので、今回の鏡容池周辺でのスナップは全てポジのイメージでご紹介。

c0156404_14561920.jpg

c0156404_14564351.jpg

c0156404_14571080.jpg

c0156404_14574572.jpg

c0156404_14582373.jpg

c0156404_14585259.jpg

LEICA M5, Sonnetar 50mm/1.1, RDPⅢ
by kurakame | 2014-12-05 07:31 | M5 | Comments(10)
Commented by imaipo at 2014-12-05 08:20 x
おはようございます
流石京都の紅葉
綺麗ですね、人人ですね。
Commented by ヒューマン at 2014-12-05 10:46 x
こんにちは
さすが京都ですね
紅葉と和服 似合いますね
Commented by ym7380 at 2014-12-05 17:19
こんにちは
いつも素晴らしい写真拝見しています。
今日は 京都の 燃えるような紅葉 素晴らしいです
いつも 御手本にして頑張っていますが 私は進歩しません。
Commented by kurakame at 2014-12-05 17:21
imaipoさん、こんにちは。
京都で紅葉をみようとすれば、よほどの穴場でもない限り
混雑からはまぬがれませんね。
Commented by kurakame at 2014-12-05 17:24
ヒューマンさん、こんにちは。
京都では和服を上手く日常に着こなしている方と、
観光客で1日(あるいは時間決めで)のレンタル和服を
おっかなびくり着て歩いている方がいますね。
Commented by kurakame at 2014-12-05 17:26
ymさん、こんにちは。
今年も大急ぎで京都とんぼ帰りしてきました。
ポジフィルムでは、一段と濃厚な色具合になりました。
お手本なんて、とんでもございません。(笑)
Commented by Golfun at 2014-12-05 18:17 x
今晩は
紅葉がとても鮮やかですね。
京都の紅葉をTVでよく見ます。
昔から紅葉を愛した人が多かったのでしょうね。
Lumix G1 は霞んで来ました。
手入れが悪いのでしょうか?酷使しています。
寿命ですかね?
Commented by kurakame at 2014-12-05 22:07
Golfunさん、こんにちは。
今日の紅葉はフィルムで撮ったもので、やはり色合いが一味違います。
G1、良く活躍していますね。
デジタルカメラは、どんどん進化して、どんどん新しい機種が出ています。
ブログ拝見していると、やや機能が古くなったかなとも思われますね。
パナソニックかオリンパスにすれば、レンズはそのまま使えますよ。
ボクは近々、パナソニックのミラーレスGF1の後継にGM5を考えています。
Commented by Pubcom156 at 2014-12-06 13:00
京都、特に竜安寺には紅葉の赤が似合いますね
本当に羨ましいです
Commented by kurakame at 2014-12-06 17:04
Pubcomさん、こんにちは。
この回ではM5のポジのみでご紹介しました。
いちだんと濃厚な色味になったような気がします。
お忙しそうな若さが羨ましく思えます。
<< 紅葉の京都駆け足の旅(完) -... 紅葉の京都駆け足の旅 - 龍安寺 >>