師走の雨 、銀座 - 宵の横断歩道




師走に入ったばかりだというのに、列島は大型の寒波の襲来であった。

冬型の気圧配置が安定すると、太平洋側である南関東は連日の晴天が続くことになるのだが、
先週の終わりには低気圧にともなう前線の通過とかで、夕方からの雨。


ひととき、銀座の宵も雨脚が強くなったりして、帰宅を急ぐ買い物客も勤め人も足早になっていた。


銀座四丁目交差点。信号が変わると雨傘の列がいっせいに動き出す。
c0156404_15231019.jpg


松屋通りの三丁目交差点は、かなり人通りが少なくて。
c0156404_15241338.jpg


晴海通りの並木通交差点では、信号待ちの人ひとり。
c0156404_15252883.jpg

Leica M9, Summilux-M 35mm/1.4 ASPH.
by kurakame | 2014-12-09 07:13 | M9 | Comments(10)
Commented by imaipo at 2014-12-09 08:19 x
おはようございます
雨の都会、良い雰囲気の写真ですね
最近はビニール傘が多いですね(笑)
Commented by ヒューマン at 2014-12-09 09:15 x
おはようございます
師走の銀座ですね
雨が降るとなお感じます
Commented by kurakame at 2014-12-09 17:28
imaipoさん、こんにちは。
雨の夜に出歩くことはめったになくなりましたが。(笑)
チャンスでした。
Commented by kurakame at 2014-12-09 17:29
ヒューマンさん、こんにちは。
さすがに12月ともなると雨の冷たさも身に沁みました。(笑)
Commented by sunrise-sixteen at 2014-12-09 18:05
こんばんは。
銀座も随分と変貌を遂げているんでしょうね、もうしばらく行っていないなあ・・・
最近は機能的に面白いカメラを触っていてライカから遠のいてしまいました。(笑)
Commented by kurakame at 2014-12-09 22:09
sunrise-sixteenさん、こんにちは。
新兵器の面白い機能を楽しまれているのですね。
充分に堪能したら、また単機能ライカにお戻りください。(笑)
銀座は大改造が進んでいます。
Commented by Golfun at 2014-12-10 14:55 x
今日は
銀座四丁目は人通りが多いですね。
銀座の夜景を何時見たか記憶から消えています。
Commented by kurakame at 2014-12-10 17:19
Golfunさん、こんにちは。
ちょうど会社の退社時刻に近かったようでもありますね。
ボクなども、なかなか夜の街を彷徨う機会はありません。(笑)
Commented by syaaijin at 2014-12-11 20:42
こんばんは (*^_^*) ♪
私には 到底できない雨の日撮影です。
そうじゃないと こんなナイスなカット撮れないんですね。
Commented by kurakame at 2014-12-11 21:51
syaijinさん、こんにちは。
あはは、実はこの日はグループ撮影行で、珍しく銀座の街撮り。
それがこの雨。
こんな事でもなければ、寒い雨の中に出かける元気はもうありません。(笑)
<< 師走の雨、銀座 - GINZA... 紅葉の京都駆け足の旅(完) -... >>