西新宿、高層ビルの11月 - サンクガーデン




西新宿の高層ビル街は一見平坦に見えるが、いくらかの高低差があって、道路も知らない間に立体交差していたりする。

ビルの足元も、地盤面や道路の高低差を利用して、立体的にも変化のあるデザインも多い。


11月の小春、昼時ランチに向かうサラリーマンの中にはワイシャツ姿も。

c0156404_1042331.jpg

LEICA M5, Elmar-M 50mm/2.8, ILFORD Xp2 Super
by kurakame | 2014-12-17 07:36 | M5 | Comments(8)
Commented by CorekazMIC at 2014-12-17 07:47
いわゆる乱開発の結果なのでしょうか。自然の土地はけっして平坦ではないから街を広げるとなると高低差を解消するためあちこちに段差があるのは大阪も同じです。
Commented by imaipo at 2014-12-17 08:20 x
おはようございます
昨日今日はYシャツ姿では無理ですね(笑)
いやー気温が下がって寒いですね
昼下がりのビル街暖かそうな雰囲気が素敵です。
Commented by kurakame at 2014-12-17 16:48
CorekazMICさん、こんにちは。
お立ち寄りありがとうございました。
西新宿の高層ビル街は、とくに平坦に見えて
縦横の道路がいつの間にか立体交差しているような状況で、
ビルの足元も高低差を利用したデザインが見られます。
街撮り、素敵ですね。
Commented by kurakame at 2014-12-17 16:50
imaipoさん、こんにちは。
今日あたりの気温からみると、
一月前のこととは思えないほどの光景ですね。
Commented by ヒューマン at 2014-12-18 09:07 x
おはようございます
今朝も寒いですね。太陽は出ているのですが、風がありますからね。
西新宿も変わりました。当初は住友ビルと京王プラザホテル
くらいでしたね
Commented by kurakame at 2014-12-18 10:26
ヒューマンさん、こんにちは。
京王プラザがただ1棟、新宿の空にそびえていたのを覚えています。
その後は雨後の筍(笑)さながらの賑いになりました。
Commented by takeomon at 2014-12-18 21:20
こんばんは、
この光景はどこかと頭をひねっていますが、、、
ノッポビルは隣接する地域に伸びていくようで
どこまで伸びていくのかと、、、
恐ろしい勢いですね、
Commented by kurakame at 2014-12-18 22:20
タケさん、こんにちは。
北新宿もあっという間に超高層ビルの世界になりましたね。
この階段は野村ビルの地下店舗街に続く階段です。
<< 師走のご近所歩き - 駅前、都... 西新宿、高層ビルの11月 >>