南新宿、師走の宵 - 甲州街道




新宿駅の南口はすぐ前を国道20号、甲州街道が横切っていて、開発が遅れていたが。

さすがにここ10年余り、見違えるような新しい街になりつつある。


甲州街道が何本ものJRや私鉄の線路をまたぐ大陸橋の大工事もいつ終わるのかと思えるほどに延々と続いている。


小田急グループ肝いりの新宿テラスシティは、西口のデパートから、
ちょっと無粋なトラスのペデストリアンで街道を跨いでサザンテラスへとつながっている。

c0156404_1011316.jpg

Leica M9, Color Skopar 21mm/4
by kurakame | 2014-12-26 07:32 | M9 | Comments(8)
Commented by imaipo at 2014-12-26 09:40 x
おはようございます
先日私はこの下を歩いたんですね(笑)
台風や大雪のTV中継で時々この立体交差が
写りますね、
Commented by kurakame at 2014-12-26 16:55
imaipoさん、こんにちは。
都庁から新宿御苑へ歩かれたのですね。
この陸橋は交通を停めないでの工事ですから、大変そうです。
Commented by Golfun at 2014-12-26 20:00 x
今晩は
東京では新宿が一番馴染みのある場所です。
西口は京王線に乗るだけでした。
中村屋、紀伊國屋は南口ですね。
武蔵野館、ランブル、トイスバーなど
青春時代は新宿から始まりました。
Commented by kurakame at 2014-12-26 22:04
Golfunさん、こんにちは。
あのころ、西口や南口はまだまだ発展前でしたね。
中村屋、紀伊国屋、武蔵野館、は東口です。
ランブルも懐かしいですね。
トリスバーは西口にもありましたが。(笑)
Commented by ヒューマン at 2014-12-27 07:12 x
おはようございます
甲州街道の工事は、10年以上続いていますね。いつ終わるのでしょうかね
サザンテラスは、甲州街道を渡らなければならないので
足が止まってしまいます
Commented by kurakame at 2014-12-27 07:55
ヒューマンさん、こんにちは。
甲州街道を広げる大工事は終わったようなのでが。
サザンテラスへのオーバーブリッジもちょっとミロードの2階からなので不便です。
Commented by sunrise-sixteen at 2014-12-27 18:18
こんばんは。
数年前にこのあたりの工事に出くわしましたが、まだ完成をみないんですね・・・
Commented by kurakame at 2014-12-27 21:43
sunrise-sixteenさん、こんにちは。
どこまでが完成なのか良く分からないのですが、
なにしろ電車もクルマも人も途絶えないように工事が進んでいますから。(笑)
<< ご近所散歩も駅前イルミネーション 西新宿、師走 - イルミネーシ... >>