村の鎮守さま - 月読神社参道




村の鎮守さまは月読神社であることが分かった(前稿)が、ぼくらの街からのアプローチはあまり良くはない。

山の中腹にある神社へは、3つのアクセスがあるのだが、
谷筋を形作る真福寺川沿いに山裾を行くと、住宅の間に突然「月読神社入り口」の大きな立て看板が現れる。

見ると、在来の住宅の庭先とも思える狭い山道が。

最初は、半信半疑で恐る恐る山道を登って行くことになる。この季節にはには何人かの初詣客に出会ったりするので一安心。


晴れていても薄暗い森の中。5分あまりで石の鳥居をくぐって神社に到着。どうやらこれが裏参道である。

c0156404_941558.jpg



表参道はさすがに正面へ、急な石段が一直線上にも下にも立派な鳥居もある。
c0156404_94301.jpg

Nikon D600, Tamron 28mm-200m/3.8-5.6 MACRO


どちらからでもちょっとした山登りであるが、気がつけば何台かのクルマが神社脇の止められている。

神社の裏山は大きく削り取られて(多分)、あの時代にかなりの規模の旧公団団地になって、
団地とその周辺の住宅地への道路が造られたのが、神社にもつながったらしい。
by kurakame | 2015-01-07 07:30 | D600 | Comments(8)
Commented by imaipo at 2015-01-07 08:26 x
おはようございます
登山道のような道を登ってですか
趣のある神社ですね、
近所の神社は平らな場所で参拝しやすいので
助かってます(笑)
Commented by Golfun at 2015-01-07 15:45 x
今日は
水戸には石段のある神社は少ないですね。
水戸の常盤神社に石段はあります。
偕楽園の梅見物のため駐車場が開設され
立派な石段を登る人は少ないでしょう。
Commented by kurakame at 2015-01-07 16:43
imaipoさん、こんにちは。
この山道は、ぼくらの街からは表参道にあたります。
ほんとうの表参道には、山裾をぐるっと回らなければならないのです。
Commented by kurakame at 2015-01-07 16:46
Golfunさん、こんにちは。
村の鎮守は、山の中腹などにあることが多くて、
どうしても石段が多いようです。
大きな神社は敷地も広く平らな所が多いですね。
Commented by takeomon at 2015-01-08 13:12
こんにちは、
大昔は、信仰の対象が山の中、、、と聞いたことが
有りますので、神社は山を背にして
作られている事があるようです
Commented by kurakame at 2015-01-08 15:51
タケさん、こんにちは。
なるほど、そういえば山そのものがご神体であるところもありますね。
村の鎮守のような小規模のものほど山にあるような印象があるのですが。
Commented by sunrise-sixteen at 2015-01-08 18:22
珍しいですね、D600・・・
たまに使うとレンジとはまた違った感触でしょうか・・・
Commented by kurakame at 2015-01-08 21:49
sunrise-sixteenさん、こんにちは。
あは、偶には使ってやらないと。(笑)
D600も、古いカメラになってしまいました。
<< 冬晴れ - 西新宿 村の鎮守さま - 月読神社 >>