冬晴れ - 西新宿




年が明けて、再び日本列島は強力な冬型の気圧配置に覆われてきた。

日本海側の大雪が、雪雲をすっかりと地上に落として、太平洋側にはもう雲は届かない。


本州の一番巾の広い関東地方では、この現象がことに顕著である。

毎冬、雪と戦っている地方の方たちには申し訳ないような、冬晴れである。

c0156404_13283047.jpg

Leica M9, Color Skopar 21mm/4
by kurakame | 2015-01-09 07:20 | M MONO | Comments(10)
Commented by imaipo at 2015-01-09 08:16 x
おはようございます
おー新宿ですね
先日景色を楽しんだ都庁が(笑)
この時期は街路樹の葉がすっかり落ちて
明るい歩道ですね。
Commented by ヒューマン at 2015-01-09 09:35 x
おはようございます
今、高嶋哲夫著の「都庁爆破」という小説を読んでいます
都庁の展望台がテロで爆破されるという話です。
都庁の地理的状況を思い出しながら、読んでいます
Commented by Golfun at 2015-01-09 11:13 x
お早うございます
良い天気が続いて写真を撮るのには助かります。
去年は都合で1年間東京へ行っていません。
OB会をキャンセルも初めてでした。
定宿とは言えませんが都庁の近くのWホテルを良く利用します。
都庁は大きくて撮ったことはありませんね。
Commented by kurakame at 2015-01-09 16:46
imaipoさん、こんにちは。
ようやく街路樹の葉が無くなりました。
この季節だけの新宿の青空です。
Commented by kurakame at 2015-01-09 16:55
ヒューマンさん、こんにちは。
ワイドレンズで空を見たら都庁まで入り込んできました。(笑)
その本は未読ですが、現在のわが国のセキュリティでは、
その気になれば簡単かも知れないなと、ふと思いました。
Commented by kurakame at 2015-01-09 16:58
Golfunさん、こんにちは。
お互い、齢とともにだんだんと遠出はし難くなってきます。
Wホテルはオープン当時から人気のホテルでしたね。
最近はどうなのでしょうか。
Commented by bella at 2015-01-10 21:51 x
今年も宜しくお願いいたします。  気持ちいい東京の青空
ですね。 裏日本と表側とお天気が随分違っていますが
いつも感謝しながらの 日本の冬です!

お近くの地域に 5か所も神社らしきものがある
なんて、 考えてみれば ありがたくも感じられますね。
こちらも 表側の階段と、裏側の人気のない山道と
対比が面白く感じられました~!
Commented by kurakame at 2015-01-10 22:08
bellaさん、こんにちは。
年末年始、ゆっくりされたのでしょうか。
南関東の冬晴れは、ひとえに日本海側の降雪のお陰だと、
結構雪深かった故郷から東京に出てきたときからの思いです。
あっ、神社、なんで多摩丘陵の山の里にこんなにあったのかと。
琴平神社、白山神社などと有名どころの分社もあるのです。
Commented by swingphoto at 2015-01-11 11:25
新宿で買い物なんかに行って、
ふと見上げた時の光景ですね。
ガードを渡って、デッカい歩道橋を越えた当たりかなあ
Commented by kurakame at 2015-01-11 15:32
swingphotoさん、こんにちは。
抜けるような冬の青空を見上げると、ついシャッターを切ってしまいます。(笑)
はい、三井ビルと京王プラザの間あたりです。
<< 水星、金星、宵の西空で大接近 村の鎮守さま - 月読神社参道 >>