新春隅田川 - 佃の渡し跡




年が明けて1月も中旬に入った。

既に日没は20分近くも遅くなり、日の出もようやく少しずつ早くなり初めて、昼日中の陽射しはずいぶんと強くなってきた。


隅田川、東京オリンピックの年に佃大橋が開通するまで、佃島への大きな交通機関であった佃の渡しも廃止される。

学生時代、都市計画の勉強だとかなんとかいって、友人たちとこの渡し船に乗りに行ったことがあった。


佃側の船着き場の跡に残る数本の木杭。渡しの遺構であるのかどうかは知らないが。

c0156404_22225182.jpg

Leica M9, Sonnetar 50mm/1.1
by kurakame | 2015-01-13 07:14 | M9 | Comments(12)
Commented by ヒューマン at 2015-01-13 10:08 x
おはようございます
佃は下町で、東京・江戸の原点かもしれませんね。
佃煮ということばもありますね
Commented by sunrise-sixteen at 2015-01-13 11:30
おはようございます。
船の過去にうまく木杭が。
Commented by twinkle-keko at 2015-01-13 12:42
素敵なワンショットですね♪
次回、東京に行ったときにはぜひ訪れてみたい場所です。
Commented by imaipo at 2015-01-13 13:44 x
こんにちは
佃島は何となく懐かしくなります
私は東京下町生まれで似たような
家屋群の中で育ちましたので路地裏散歩
またしてみたくなりました。
Commented by Golfun at 2015-01-13 16:09 x
今日は
隅田川の花見を「すみれのお嬢」に案内されて楽しみました。
工事が始まると花見も出来なくなりますね?
Commented by kurakame at 2015-01-13 17:18
ヒューマンさん、こんにちは。
佃は摂津佃村の漁師たちが家康とともに江戸に下ったところだそうですから、
まさにお江戸の原点のひとつですね。
有名な佃煮屋さんも営業しているところがあります。
Commented by kurakame at 2015-01-13 17:20
sunrise-sixteenさん、こんにちは。
観光船を画面に入れると、いかにもの構図になるのですが。
f2.8のピンはあくまで木杭でした。
Commented by kurakame at 2015-01-13 17:23
kekoさん、こんにちは。
佃は銀座からも近いですから、時間を見付けて是非どうぞ。
Sonnetarというレンズに、まだまだ振り回されていますが、
こう見ると、ふつうの景色が多少変わって見えるようです。
Commented by kurakame at 2015-01-13 17:24
imaipoさん、こんにちは。
新春の陽気に誘われて、ちょっとだけ佃に立ち寄ってきました。
今回は路地裏はパスでした。(笑)
Commented by kurakame at 2015-01-13 17:27
Golfunさん、こんにちは。
あっといまに、「♪春のうらぁらぁの~」桜の季節がやってきますね。
都心、再開発工事が盛んですが、花の名所は大丈夫です。
Commented by swingphoto at 2015-01-13 22:18
佃島は、いいですね。
高層マンションの間に、下町が残っていて
中々素敵な街です。
Commented by kurakame at 2015-01-13 22:31
swingphotoさん、こんにちは。
佃の高層マンション群が在来の下町に独特の風景を創っています。
今回は水辺を狙ってみました。
<< 新春隅田川 - 佃川支流船溜まり 水星、金星、宵の西空で大接近 >>