水星、金星、宵の西空で大接近




太陽系で一番太陽の近くを回っている水星は、見かけ上あまり太陽から離れることがなくて、
なかなか水星を見た人は少ないのではないだろうか。

今、宵の明星として明るく輝いている金星のすぐそばまで近づいて見えているので、水星を自分の目で見る絶好のチャンス。


今宵、水星金星は見かけ上もっとも接近して、その間隔は満月の大きさ程度。

水星はこの15日に太陽から最も東に離れて見えるので、これ以上地平線から高く見えることは無い。


わが家の近くは、高圧送電線が多くて、低空の星見は至難。相変わらず横着を決め込んで、ベランダから水星金星を撮ってみた。

左上が金星で光度は-3.9等、右下が滅多にお目にかかれない水星で光度-0.8等。

c0156404_19185375.jpg

Nikon D600, NIKKOR *ED 180mm/2.8.
2015/01/11, 17:26. f 4.0 1/30s, ISO 1000.

by kurakame | 2015-01-11 19:08 | D600 | Comments(6)
Commented by imaipo at 2015-01-12 08:13 x
おはようございます
自然現象、星空何年も見上げていません
いやー勉強になりました、寒いですが覗いてみたくなりました。
Commented by ヒューマン at 2015-01-12 09:15 x
おはようございます
宇宙にも目を向けないといけないですね
毎日PCと相対していては、世界が狭いですね
Commented by kurakame at 2015-01-12 13:44
imaipoさん、こんにちは。
水星はなかなか太陽に近くて、見る機会がありません。
ちょうど良い機会だとご紹介しました。
しばらく、夕方の西空に見えています。
金星は徐々に高度を上げて見やすくなりますが、
水星は15日以降また太陽に近づいて見難くなってきます。
Commented by kurakame at 2015-01-12 13:46
ヒューマンさん、こんにちは。
これから宵の明星は、どんどん高度を上げ明るく見えますので、
夕方の空では見事な眺めになってきます。
Commented by syaaijin at 2015-01-12 20:02
こんばんは (*^_^*) ♪
情報ありがとうございました ♪♪
今夜は 寄り添い輝く二つの☆見ました!
同じ様に横着して我が家から‥‥ そして同じ様に電線が邪魔してくれました \(^o^)/☆(笑)


Commented by kurakame at 2015-01-12 20:47
syaaijinさん、こんにちは。
お騒がせしました。
眺望が良い場所で50mmレンズぐらいなら富士山のシルエットと一緒に撮れるのですが。
<< 新春隅田川 - 佃の渡し跡 冬晴れ - 西新宿 >>