モノクロームでご近所散歩 - 影




暦はの真っ最中。だが、昼間の陽射しはかなり強くなってきたように思える。

まだまだ、太陽南中時の高度は冬至の頃から3°ほど高くなったに過ぎないのだが。


いつもの私鉄駅前のペデストリアンデッキをグランドレベルから眺めていると、
夕方の低い光はビルの壁に歩行者の影をくっきりと映しだしていた。

微妙な太陽の高さと角度が作り出した一瞬のアートとは大げさか。

c0156404_100232.jpg

Panasonic LUMIX GF1, Olympus BCL 15mm/8
by kurakame | 2015-01-17 07:38 | Comments(6)
Commented by imaipo at 2015-01-17 08:21 x
おはようございます
一瞬を切り取るとはこういうことなんですね
撮りたくても撮れない1ショット素晴らしいですね。
Commented by ヒューマン at 2015-01-17 09:43 x
おはようございます
光と影ですね。表現がすばらしい
BCLでもよく撮れますね
Commented by kurakame at 2015-01-17 15:33
imaipoさん、こんにちは。
何気に見上げると、西日に照らされた壁の影に気が付きました。
1枚だけのショットです。
Commented by kurakame at 2015-01-17 15:36
ヒューマンさん、こんにちは。
手持ちの一番軽いカメラがいつも小さなバッグに入っています。
BCLはコストパーフォーマンス、ウエイトパフォーマンス(?)バツグンです。(笑)
デストーション補正も立派なものですね。
Commented by KONDOH at 2015-01-18 19:40 x
こんばんは。
モノクロームで・・・というタイトルでしたので、ライカにモノクロフィルムと勝手に感違いしました。f^_^;
デジタルだったのですね。
でも、すっきりしたトーンです。
レンズはボディキャップレンズで。
これ、結構良く写りますよね〜。
Commented by kurakame at 2015-01-18 22:23
KONDOHさん、こんにちは。
あはは、ライカでなくってごめんなさい。
いや、本気でライカも重くなって、ちょっとしたご近所などでは、
手持ち最軽量が優先したりすることもあります。(笑)
M4/3は、まだ初代GF1が残っているのですが、
アダプターやレンズも待っていますので、そろそろGM5でもと。
<< 銀座マロニエ通りの10分間 -... 新春隅田川 - 佃川支流船溜まり >>