銀座マロニエ通りの10分間 - 外堀通り



銀座インズの首都高八重洲線は、この辺り外堀通りと並行している。

そのまた昔は、ここは外堀であって数寄屋橋はこの堀(あるいは川)に架かっていた。
ラジオドラマ、また映画で超有名になった「君の名は」の橋である。


マロニエ通りが賑やかになるとともに、ここ外堀通りの交差点も、数寄屋橋に次いでの混雑だ。
c0156404_17114753.jpg

c0156404_1526786.jpg

Leica M9, Sonnetar 50mm/1.1
by kurakame | 2015-01-21 07:18 | M9 | Comments(8)
Commented by imaipo at 2015-01-21 08:10 x
おはようございます
その昔の数寄屋橋近辺の景色は覚えてます
日劇、朝日新聞などありましたっけ
変わりましたね、この界隈も(笑)
Commented by Saas-Feeの風 at 2015-01-21 13:40 x
数寄屋橋も変わりましたねえ~。
不二家がありましたが現在はどうなのでしょう。
真知子巻き・・・知らない人が多いだろうな。
Commented by kurakame at 2015-01-21 16:13
imaipoさん、こんにちは。
数寄屋橋といえば、朝日新聞、日劇でしたね。
ここが一緒になってマリオン。もう20年以上になるばずです。(笑)
Commented by kurakame at 2015-01-21 16:15
Saas-Feeの風さん、こんにちは。
「君の名は」は、われわれ世代が最後でしょうね。
不二家さんは健在です。ボクには無用ですが。(笑)
Commented by sunrise-sixteen at 2015-01-21 17:47
こんばんは。
数寄屋橋も随分と変貌を遂げているんでしょうね・・・
もうしばらく上京してないなあ・・・
Commented by kurakame at 2015-01-21 19:49
sunrise-sixteenさん、こんにちは。
数寄屋橋は阪急デパートがあった東芝ビルが再開発工事中ですが、
そのほかは変わっていませんよ。
もう、ライカ銀座までお出でにならなくても、祇園で足りますものね。
Commented by swingphoto at 2015-01-21 23:34
無印やらビッグカメラができて
この辺りは随分変わりましたねえ。
Commented by kurakame at 2015-01-22 06:03
swingphotoさん、こんにちは。
なんとなく、だらだらと周辺徘徊が続いていると、
街の変化に気付くのがおそくなったりもします。(笑)
<< 銀座マロニエ通りの10分間 -... 銀座マロニエ通りの10分間 -... >>