BCLのご近所歩き - 公園の松




ここでのBCLとは、Olympusさんの15mm f 1:8の、いわゆるボデイキャップレンズのことである。

なんらかの撮影を考えているときは、ご近所歩きにも別のカメラを持ち出すことも多いのだが、
単なるちょっとした買い物のお伴などには軽くて小さくて丁度良い。


駅への別のルートは高さ10mほどの崖際の小さな公園を抜けていく。

この公園も、住宅地開発に伴ったものであるが、この辺りの雑木林には珍しくかなりの数の松の木が残されている。


ふと気づくと、いつもの散歩道だが、朝日に照らしだされた松が印象的であった。
c0156404_1038278.jpg

Panasonic LUMIX GF1, Olympus BCL 15mm/8
by kurakame | 2015-01-27 07:23 | Comments(8)
Commented by imaipo at 2015-01-27 08:36 x
おはようございます
なるほど持ち歩きには軽いカメラが良いですね
私もコンデジの小さいものを持ってますから
今度は試してみたいです。
Commented by ヒューマン at 2015-01-27 09:17 x
おはようございます
いよいよヒューマンも欲しくなりました。
値段も手頃ですよね
Commented by kurakame at 2015-01-27 15:32
imaipoさん、こんにちは。
齢を重ねるごとに、カメラも重く感じられます。
幸い、昨今のデジカメは小型軽量なおかつ良く写ってくれます。
Commented by kurakame at 2015-01-27 15:36
ヒューマンさん、こんにちは。
いやぁ、ボデイキャップレンズはツボに嵌れば中々の仕事をしてくれます。
まあ、ヒューマンさんの高級カメラよりも、小さなカメラのほうが良く似合いそうですが。
Commented by Golfun at 2015-01-28 13:25 x
kurakameさんに紹介して貰ったLUMIX G1長い間愛用してきました。
十二分に利用しましたが最近は大きくて
重たさを感じるようになりました。
Nikon COOLPIX P340 軽くて小さく持ち運びが楽になりました。
数日前からブログに掲載しています。
Commented by kurakame at 2015-01-28 16:49
Golfunさん、こんにちは。
G1、長い間大活躍でしたね。ボクのはとっくに引退でした。
このGF1は当時の生き残りです。(笑)
デジカメも性能がいちじるしく進歩して、小さく軽く高性能になっています。
ますますの活躍が楽しみです。
Commented by swingphoto at 2015-01-28 20:03
最近、ちょっとパンケーキレンズブームなんでしょうか。
でも、ボディキャップ代わりにいいですよね。
Commented by kurakame at 2015-01-28 22:15
swingphotoさん、こんにちは。
このレンズ、まさにボデイキャップなのですが、
条件によってはなかなか良い描写をみせてくれます。
まあ、ボクは年齢的にもひたすら小さく軽いところを
重宝しているだけですが。
<< 冬の雨、城ケ島公園 銀座マロニエ通りの10分間 -... >>