冬の雨、城ケ島公園




「城ケ島の雨」なんて情緒は全く無い、真冬の雨の城ケ島公園であった。

最南端の安房崎の磯に降りてみる。


「利休鼠」なんてものではなく、「ドブネズミ色」の寒の雨である。おまけに磯は傘もさせないほどの強風。

c0156404_10363047.jpg

Sony NEX-6, Vario-Tessar E 4/16-70 ZA OSS








この日はグループの月例撮影行、またまた雨に祟られた。(笑)

お目当ては城ケ島公園に群生するという水仙であった。


が、雨の中、屈みこんで、跪いて、水滴の滴る小さな花のクローズアップを撮る元気はもう無い。
そもそも、重いマクロレンズなど持ち合わせていない。


バッグの隅に入れておいたミラーレスとボデイキャップレンズのフィッシュアイで、まあそこに行った記録だけは留めておこう。

題して「盛り花水仙」ではどうだろうか。

c0156404_10454666.jpg

Panasonic LUMIX GF1, Olympus 9mm 1:8.0 FISHEYE
by kurakame | 2015-01-29 07:22 | Comments(10)
Commented by imaipo at 2015-01-29 08:37 x
おはようございます
城ケ島懐かしい(笑)
もう少し馬力がある時に水仙など
見学に行きました
この時期は人出が少なく良いところですね。
Commented by ヒューマン at 2015-01-29 09:05 x
おはようございます
風が強く、寒そうですね
BCLを購入しました
Commented by kurakame at 2015-01-29 20:15
imaipoさん、こんにちは。
何十年ぶりかの城ケ島でした。
公園はずいぶん整理されて綺麗になっていました。
冬の雨で人はほとんどぼくらのグループのみでした。
Commented by kurakame at 2015-01-29 20:17
ヒューマンさん、こんにちは。
風も雨も強くて寒い一日でした。
こんなことでもなければ撮れない絵もあるのですが・・。
BCL、上手く活用してください。
Commented by syaaijin at 2015-01-29 20:41
こんばんは (*^_^*) ♪
♪雨はふるふる城ヶ島‥‥♪ 残念でしたね。
折角 こちら方面にお越しいただいたのに 雨、そしておもてなしもしませんで失礼しました (^_-)- ☆
Commented by kurakame at 2015-01-29 22:29
syaaijinさん、こんにちは。
いやあ、このところグループ撮影行は雨に祟られとおしです。(笑)
おかげで、「城ケ島の雨」に出会うことが出来ました。
Commented by 湘南ジージ at 2015-01-30 08:33 x
kurakameさん おはようございます
暖かな日には ここ城ケ島までチャリンキングです
城ケ島大橋は自転車は無料!
灯台から岩場まで散策です
Commented by Golfun at 2015-01-30 14:54 x
雨の城ケ島には風情があると感じますが寒そうですね。
一度だけ両親を連れて行ったのを思い出しました。
もう半世紀前になりました。
Commented by kurakame at 2015-01-30 16:30
湘南ジージさん、こんにちは。
こちらまでチャリンキングですかぁ、相当な距離ですね。さすがです。
晴れていれば、岩場の散策もいいのでしょうが。
Commented by kurakame at 2015-01-30 16:33
Golfunさん、こんにちは。
♪雨が降る降る~、城ケ島は風情もありましょうが、
この寒空の冷たい雨ではどうしようもありませんね。
<< 初積雪2015 BCLのご近所歩き - 公園の松 >>