城ケ島から三崎港へ



雨の城ケ島から、予定通りにランチを兼ねてマグロの三崎港へ移動する。

本降りの雨の午後は港も街も静まり返っていた。


雨が降りしきる中、モノクロームフィルムにワイドレンズの1台のみで港近くを徘徊する。

外付けファインダー無しの、アバウトなフレーミングやノーファインダー、片手の傘は離せない。

c0156404_91038100.jpg

c0156404_91173.jpg

c0156404_9112477.jpg

Leica M6, Color Skopar 21mm/4, ILFORD XP2 Super
by kurakame | 2015-02-02 07:02 | M6 | Comments(8)
Commented by ヒューマン at 2015-02-02 07:54 x
おはようございます
BCLで撮ってみました。
近い距離のピン合わせに難点がありますね
Commented by imaipo at 2015-02-02 08:29 x
おはようございます
三崎港へは行ったことがないです
レンズによっても景色が違って見えるのでしょうね。
Commented by kurakame at 2015-02-02 16:42
ヒューマンさん、こんにちは。
BCL、ピントはあくまでも固定焦点と考えてください。
∞やパンフォーカスは問題ありませんが、近接30cmなども
レンズのピントは固定、カメラの方を前後に動かしてピントを見ます。
短焦点で、f8なので、あまりシビアに考えることはありません。
ボデイキャップなのですから。(笑)
Commented by Golfun at 2015-02-02 16:47 x
今日は
三崎港の魚市場で寿司を食べた気がします。
昔のことですが・・・
何か活気の無い気がします。
Commented by bella at 2015-02-03 22:19 x
雨は降る降る、城ケ島の磯に~ 
情緒があって素晴らしいムードですね!
傘とカメラで大変だったこととは思いますが・・

三崎港という 和風レストランがうちの近くにありました。
お出かけになられた地名と関係があるかどうか
わかりませんが ・・
Commented by kurakame at 2015-02-04 08:09
bellaさん、こんにちは。
白秋の詩のあの情緒はかけらも見られない寒の雨でした。
グループで事前のスケデュールでもなければ、逆にこんな機会はないでしょうね。
Commented by syaaijin at 2015-02-04 21:09
こんばんは (*^_^*) ♪
2枚目画像 奥の店ですが、TVでも何回も紹介させてる「まるいち」ですね。
店頭の魚を自分で選び それを調理してくれるんですよね。食事はここで?
Commented by kurakame at 2015-02-05 08:17
syaaijinさん、こんにちは。
まるいちさん、まったく知りませんでした。
街歩きの奥に発見のスナップです。何か存在感がありました。
食事は、十数名が入れることで別の場所でした。
<< 三崎漁港 - 産直センター「うらり」 城ケ島、モノクロームの水平線 >>