2日後の富士山頂日没、若しくはコロコロダイヤ富士




わが家のダイヤモンド富士は一昨日、昨日と悪天候に遭遇した。(前掲)

この日(2月10日)は朝から快晴、こんな日に限って夕方の西空に雲が懸ることもことも多いのだが、その杞憂も無く太陽はギラギラと落ちて行く。

ダイヤの日から2日経過して、コロコロダイヤ(前掲、MORE欄)も見頃かと、機材を準備する。


日没20分前、さすがに90km先の富士山頂は霞か薄雲かカメラで確認できない。

あらかじめ電線を避けての設定予定は無残にもアウト。結局太陽を追ってのヤミクモシャッター。


今回はまんまる太陽のイメージだったので、やむを得ず電線一本をレタッチで削除。

まあ研究用の資料でもない老人のオアソビ画像なのでご容赦のほどを。


盛大にゴーストまで現れて、賑やかなコロコロ。

c0156404_1748911.jpg

Panasonic LUMIX GM5, BORG 50 FL 400mm/8
by kurakame | 2015-02-11 07:16 | GM5 | Comments(12)
Commented by imaipo at 2015-02-11 08:21 x
おはようございます
(笑)ころころダイヤ以前私も
日にちを間違えて経験しました
何でカメラマンが少ないのだと(笑)
Commented by ヒューマン at 2015-02-11 09:01 x
おはようございます
ダイヤ富士を撮るのにどうしても電線が邪魔になりますね
都会ではしょうがないですよね。
きれいに撮れていますね
Commented by sunrise-sixteen at 2015-02-11 11:45
自宅のベランダからダイヤモンド富士を・・・機材がいるとは言え羨ましい限りです。
先日、テレビで関西のどこからか、富士をカメラに納める場所を探し求めているマニアのニュースが放映されていましたが・・・
Commented by Golfun at 2015-02-11 15:59 x
今日は
自宅から綺麗なダイアモンド富士が見えるとは
羨ましい限りです。
富士山には随分御無沙汰しています。
Commented by kurakame at 2015-02-11 17:11
imaipoさん、こんにちは。
ジャストは曇りに遮られたので、この日はコロコロ狙いでした。
Commented by kurakame at 2015-02-11 17:14
ヒューマンさん、こんにちは。
わが家の近くでは富士が良く見える高台は多いのですが、
初期文明の名残(?)送電線オンパレードです。(笑)
太陽専用の1/100,000減光フィルターです。
Commented by kurakame at 2015-02-11 17:18
sunrise-sixteenさん。こんにちは。
自宅あたりからの富士は手前の丹沢山系の山並みに遮られて、
山頂の極く僅かが頭を出しています。
で、山頂と太陽のクローズアップ狙いです。
Commented by kurakame at 2015-02-11 17:20
Golfunさん、こんにちは。
↑ のように、あまり富士山の眺望は良くないのですが、
望遠レンズで一部の切り取りしかありません。
GF1からGM5になりました。
Commented by KONDOH at 2015-02-11 23:00 x
こんばんは。
富士山撮影、場所を問わずなかなか撮影者の思う通りにはなりませんですね。
だから繰り返し撮影しているのでしょうけど。
Commented by kurakame at 2015-02-12 08:15
KONDOHさん、こんにちは。
いつも素晴らしい富士山拝見しています。
老齢隻眼、クルマでの遠出もならずに、
自宅からの姑息な富士山のみとなっています。(笑)
Commented by syaaijin at 2015-02-12 15:59
こんばんは (*^_^*) ♪
コロコロダイヤで残念でしたが 見られて良かったですね ♪♪
手前の影?? 屋根?  富士の影にも見えたりして??
Commented by kurakame at 2015-02-12 17:48
syaijinさん、こんにちは。
ようやく晴れて、コロコロでも真ん丸太陽をと。
ああ、手前は近所の家の屋根。偶然んも相似形に近くなりました。
<< スーパーワイドで原宿 - 神宮... 厚い雲の切れ目、電線の間からの... >>