スーパーワイドで原宿 ― 歩道橋




その昔、童謡「春の小川」の発想を得た小川は渋谷川の支流で現在の代々木上原の辺りだとされている。

その渋谷川は、たしか東京オリンピックの都市大改造の折に暗渠化された。


川なりにくねくねとカーブした旧渋谷川遊歩道は、場所柄キャットストリートという名前で、若い人向きのブティックの多い街となっている。


ウラハラからこの道を南に下っていくと、青山表参道の大通りにぶつかる。

キャットストリートはさらに南の渋谷方面へと繋がっているのだが、大通りを渡るには歩道橋を上がり下がりしなければならない。

c0156404_10573845.jpg

Leica M9, Super Wide-Heliar 15mm/4.5
by kurakame | 2015-02-14 07:29 | M MONO | Comments(4)
Commented by imaipo at 2015-02-14 08:32 x
おはようございます
歩道橋の側壁が凄いことになってますね
最近この階段が嫌になってきてます(笑)
Commented by ヒューマン at 2015-02-14 10:26 x
おはようございます
渋谷川の話は聞いたことがありますね
渋谷という地名ですから谷で川が流れていたのでしょうね
Commented by kurakame at 2015-02-14 17:06
imaipoさん、こんにちは。
この歩道橋はよく通りますが、写真を見るまでは気が付きませんでした。(笑)
Commented by kurakame at 2015-02-14 17:09
ヒューマンさん、こんにちは。
目下工事中の東横ビルの地下までは暗渠の渋谷川です。
東横ビルを出るとコンクリートで囲まれたドブ川(笑)が姿を現します。
<< スーパーワイドで原宿 - キャ... スーパーワイドで原宿 - 神宮... >>